『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

福田村事件 に 思う

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4941日 ★★ 

 

千葉県人の友人からLINEが入る

野田が 停電????

 

 

f:id:vivieng-me:20230904190159j:image

 

 

母セツ子(86)のエリアとはちがう

 

 

映画 福田村事件 の舞台になっているエリアが停電

 

f:id:vivieng-me:20230904220537j:image

 

 

【「福田村事件」公開】森達也監督が胸中を告白「誰も映画に参加してくれないと思っていた」 : 映画ニュース - 映画.com

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230904214825j:image

 

 

 

 

関東大震災から100年

この村で何がおきたのか

 

f:id:vivieng-me:20230904224922j:image

 

 

1923年9月1日11時58分、関東大地震が発生

 

そのわずか6日後の9月6日 千葉県東葛飾郡福田村(現在の野田市)

に住む自警団を含む100人以上の村人たちにより、利根川沿いで香川から訪れた薬売りの行商団15人の内、幼児や妊婦を含む9人が殺された。

 

 

f:id:vivieng-me:20230904201139j:image

 

 

いわれなき差別 流言飛語によっておこった不幸な事件

 

 

 

これって 果たして 昔のことだろうか?

 

事件の引き金となったのは、混乱の中、募る不安や怒りから生まれた「流言」

デマに惑わされ、興奮状態に陥いるのは今も変わらないと、ワタシは思う

 

 

2020年2月25日・・・  

3年前 コロナが流行しだしたころに同僚から送られてきたLINE

 

 

f:id:vivieng-me:20230904220011j:image

 

 

2020年4月10日

親しい友人達からのLINE

 

 

f:id:vivieng-me:20230904230636j:image

 

 

 

2020年4月11日

同世代の上長からのLINE

 

f:id:vivieng-me:20230904220326j:image

 

 

今 読むと 全部怪しい内容、嘘だったのが判る

 

おっちょこちょいで 早とちりが多いワタシだけれど

末尾の拡散希望 の 言葉に???? 

 

f:id:vivieng-me:20230904220829j:image

 

当時は 日本国中 ありとあらゆるところで 同じ内容の チェーンメール LINEが 飛び交っていた

 

 

f:id:vivieng-me:20230904201231j:image

 

f:id:vivieng-me:20230904232804j:image

 

 

・・・チェーンメールの典型的なフレーズ・・・

 

〇私の友人のテレビプロデューサーが

〇 ■■党の議員の秘書からの・・・

〇 ▲▲大学病院勤務のドクターが

 

そして最後に 重要な事なので 貴方の大切な人に

知らせて下さい と 拡散を要請する一語が加えられている

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

大切な人を守りたい と思う気持ちは100年前も今も変わらない

 

愛する人を守る 

 

冷静になり、他者を思いやることでしかそれは実現出来ない

 

コロナが拡大した時に、欧米圏でアジア人に暴行を加えるだとか、日本でも帰省した関東のナンバー車に嫌がらせをしたりといったことがあった

 

新型コロナウイルス感染拡大の時は不安だったし、感染が怖かった

 

そういった不安を抑えるために、誰かを攻撃対象として向かったのはつい数年前の事だ

 

 

人間って あまり進化してないねぇ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村