『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

蜂酒を飲む日

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4940日 ★★ 

 

蜂の巣ハンター テレビの反響

一番大きかったのは 蜂ウィスキー 

生きた蜂を漬け込むお酒に 反響大

 

f:id:vivieng-me:20230905221853j:image

 

あれ 昔、我が家にありました

 

当時流行っていたマントルピースの上に 様々なお酒 

その頃は有難かった頂き物の洋酒

 

f:id:vivieng-me:20230906075947j:image

 

 

その中に にんにくを漬け込んだウィスキーと 

蜂を漬け込んだウィスキー

 

田舎感!半端ないでしょう? 

 

f:id:vivieng-me:20230905200222j:image

 

レッスンにいらしたピアノの先生 『これは お父様がお飲みになるの?』と目をパチパチ!

 

それは母セツ子(86)の実兄にゆずられ 何かの折に飲んだ叔父は丸2日寝込んだと聞いている

 

 

f:id:vivieng-me:20230905133737j:image

マムシ酒より 凄かった!と 語った叔父 

 

にんにく酒だったか 蜂酒だったか忘れてしまった

 

とにかく誰も刺されなくて本当に良かった

 

f:id:vivieng-me:20230905222125j:image

 

 

マブダチUさん スズメバチ焼酎を飲んだ事があると言う

 

f:id:vivieng-me:20230904221246j:image

 

 

蜂焼酎 ググってみたら 流通してる!

 

f:id:vivieng-me:20230905204058j:image

 

長野にいらした 偉いヒトからはこんなメール!

 

f:id:vivieng-me:20230904222242j:image

f:id:vivieng-me:20230904222247j:image

 

雪国ならではの 貴重なタンパク源だったのだろう 

 

そういえば イナゴの佃煮をご近所からいただいて父は食べていた

 

 

f:id:vivieng-me:20230905205258j:image

 

 

川で魚釣り、シジミを摂って料ることもあった

野菜は畑にあるものをあちこちから貰った

 

地産地消 地元の食べ物で暮らす毎日

 

f:id:vivieng-me:20230905210448j:image

 

ワタシが野田で暮らす様になったら今より鮮度のよい野菜を食べる事になるだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20230906072200j:image

 

業務スーパーの冷凍食品のほとんどは外国産

 

野菜も 関東圏の物ではない物を食べている

 

f:id:vivieng-me:20230905215545j:image

 

今の生活より健康的とは言い難い?

 

 

食べ物以上に 通勤ストレス 加えて セツ子との同居

かなりヘビーだろうなぁ

 

蜂酒 を飲んで精力剤にする?

 

f:id:vivieng-me:20230906070817j:image

 

ワタシが右足首をスズメバチに刺されたのは9年前 

 

刺した後 そろりそろりと上がってくる蜂を刺激しまいとじっと動かず固まった 

 

ミツバチと違いアシナガバチスズメバチは針を残さずに何度も刺して攻撃してくる

 

f:id:vivieng-me:20230906071211j:image

 

ツレは これ以上ないへっぴり腰でワタシに殺虫剤を吹きかけた

 

すぐに病院に行き 点滴してもらった

 

次に刺されたらヤバいのかなぁ?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村