『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

どんぐり コロコロ

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4911日 ★★ 

 

MMちゃん 

今日は 父上のお誕生日だ

 

MMちゃんの母上 この春 桜が散った後 

天に旅立たれた  

 

稀に見る用意の良い方だった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

父上は お独りになって 初めて迎えるお誕生日

91歳になられた

 

 

f:id:vivieng-me:20231004194613j:image

 

MMちゃんの奮闘で ご両親が揃って高齢者施設に入所

 

2020年の11月 3年前だ

 

当時はコロナ そして インフルエンザと そりゃ凄かった

 

施設探しから始まり 説得 手続き また 説得 

 

あんときゃ そりゃ 大変だった・・・・

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

なんだか 空模様が怪しい・・・・

だけど MMちゃん の お住まいから徒歩5分の高齢者施設に 父上はいらっしゃる

 

 

f:id:vivieng-me:20231004194605j:image

 

 

父上のお身体! とてもお元気!!!!

  

うーーーん 申年 91歳 モンキーマジック

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231004203023j:image

 

 

目 も 歯 も 自前 

おーーーっ ご立派!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20231004202107j:image

 

 

そしてMMちゃんは 父上のところに シュークリームを届ける

 

シュークリームだと フォークや スプーンが不要!!

 

アタマいいぞっ

 

f:id:vivieng-me:20231004195415j:image

 

 

父上は お習字をしていらしたらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20231004194624j:image

 

 

どんぐり・・・・

うふふふ  いいねぇ  可愛いねぇ

 

 

f:id:vivieng-me:20231004200437j:image

 

 

矍鑠 かくしゃく 

 

自分の父のことを そんな風に言えるなんて幸せだ

 

ワタシの父は 目の手術もしたし 歯も入れ歯になっちゃったけれど でも 矍鑠 としていたかな?  うん

 

 

f:id:vivieng-me:20231004200249j:image

父上は 知的好奇心が旺盛な方だったという

 

外国暮らしが長く その残滓 思い出が 詰まった家を離れて3年

 

伴侶との会話がなくなって半年

 

心だけでなく 脳 が 寂しがる人なのだと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20231004200525j:image

 

徒歩5分の 高齢者施設に住んでいる親

 

理想的な生活に見えるけれど 父上ご本人の本当のお気持ち  こればかりは判らない

 

だけど娘として 最大限の 精一杯のことをしてると思う

 

そして MMちゃんも ワタシも自分たちの介護生活は

恵まれている事を認めている

 

親の年金や預貯金で介護が出来る 

これって何にも増して大切な事だと感謝している

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村