『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

2杯いれてね

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4891日 ★★ 

 

さぁ 秋の肌着  肩をくるむ半袖インナー

それだけで 全然温かさが違う

 

くすんだグリーン ワタシのお古のユニクロ

 

f:id:vivieng-me:20231024161509j:image

 

 

お古とはいえ 嬉しそうに着るセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20231024161531j:image

 

さぁ トップスを着てね

これは 夏に購入したおニュー

 

 

f:id:vivieng-me:20231024161602j:image

 

 

さぁ お父さんに 見せてあげようね

 

f:id:vivieng-me:20231024161756j:image

 

せっかく オシャレ着にしたのだから お隣のてん子さんの お家に行きましょう

 

実は 今日はてん子さんの お誕生日

冬の靴でスキップしながら行きましょう

 

 

f:id:vivieng-me:20231024161913j:image

 

 

てん子さんのお宅

キッチンには明るい光が差し込んでいる

 

 

f:id:vivieng-me:20231024162230j:image

 

気のおけない仲 応接間ではなく 

キッチンテーブルに直行

 

流し台からは 我が家が見える

てん子さんは ここから 我が家の雨戸の開け閉めを確認!してセツ子が元気でいることをチェックしてくれている

 

f:id:vivieng-me:20231025083150j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子は 自分の家をしげしげと眺めている

 

f:id:vivieng-me:20231024183652j:image

 

コーヒーを淹れていただく

ワタシも野田に帰ったら 素敵なカップおもてなししたいなぁと思う

 

f:id:vivieng-me:20231024184400j:image

 

 

セツ子さんはお砂糖をいっぱいね

 

うん 2杯いれてね

(ここ笑うところです)

 

f:id:vivieng-me:20231024184808j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

お隣の部屋が気になるらしく 何度も 何度も 

開け閉めを繰り返すセツ子

 

てん子さんは 介護施設で仕事をした経験がある

だから 認知症をよくご存じだ

 

同じことを繰り返すセツ子を怒ったりしない

ワタシには出来ない事だ

f:id:vivieng-me:20231024190703j:image

 

 

よそのお宅なのに ウロウロ ウロウロするセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20231024191131j:image

 

 

てん子さんのお宅にも 物が沢山

 

これ 何よ?  

 

f:id:vivieng-me:20231024193431j:image

 

姉が 効くどぉ~って 持ってきたんだわぁ~

 

クラシカルな薬にありがちなイラスト

 

この着物美人 何かに似てる・・・と思ったら

 

 

f:id:vivieng-me:20231024193252j:image

 

 

 

イワン・クラムスコイ の 忘れえぬ女!

 

似てるよね? ?

 

 

f:id:vivieng-me:20231024193258j:image

寒いから彼女も 肩凝ってそうだよね・・・

 

 

小一時間お邪魔して 帰宅する

おトイレしたい なんて 言い出す前に失礼する

 

ゴミをすてるな の 立札の前でポーズ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231024190850j:image

 

 

おかしいでしょう ポージングしてる

 

はしゃいでるセツ子

朝から お出かけしたのが 嬉しいのだろう

 

フワフワ ヒラヒラした トップスが 姥心を浮き立たせているのかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20231024191357j:image

 

 

はい じゃあ 一休みしましょう

 

そう 声をかけると するすると 炬燵に入る

 

 

f:id:vivieng-me:20231024191621j:image

 

 

高齢者は ちょっと動いてすぐ休む

楽しませて すぐに力をぬかせる

 

そういうコツをつかまないとね

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村