『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

94歳の母 90歳の母 よりそう娘たち

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4887日 ★★ 

 

デパートで開催されている 生け花展

師範となった友人が 毎年招待状を送ってくれる

 

土曜日とあって もう 会場はいっぱい!!!

f:id:vivieng-me:20231028174635j:image

 

欧米人の観光客・・・・というか おそらくこの展示会を

イベントの一つとして来日したと思しき方々

 

IKEBANAは 世界のアートなのだ

 

友人の作品の前でLINEした

 

f:id:vivieng-me:20231028185302j:image

 

 

友人の母上は94歳

会場は11時からだが 母上は小一時間でお疲れになられたのだろうか?

 

わざわざ 娘の作品をご覧になりにいらしたのだ

 

なんとも麗しく 羨ましい 

 

ワタシには母に見せて喜んでもらえるものがない

 

浅学菲才 無芸大食を今更 恥じる

f:id:vivieng-me:20231028175540j:image

 

2年ぶりにあった友人

 

髪を短くして若々しくてビックリ  

 

コロナを期に母上と同居

 

 

f:id:vivieng-me:20231028175719j:image

 

 

今年の春から 仕事をセーブされたと聞いていた

介護の必要はなく 母上に寄り添いたいから 仰っていらした

 

 

f:id:vivieng-me:20231028175905j:image

 

 

ワタシのエゴのために 無理をさせてしまった…

 

 

f:id:vivieng-me:20231028185538j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

一方のマブダチUさんは 今週から長野に帰省

ヒサ子母ちゃんの ワクチン接種

 

 

f:id:vivieng-me:20231028180506j:image

 

 

しかし ヒサ子母ちゃん(90)  翌日 腕が痛いとな!!!

 

うーーーん

 

母セツ子(86)は 明日月曜日に接種予定!! ちょっと心配だ!

 

f:id:vivieng-me:20231028180539j:image

 

休憩日が ヒサ子母ちゃんのお世話日になってしまったと嘆いているUさん

 

熊が来ないように リンゴや柿を採ったり 

アシナガバチを撃退したりとお世話以外の大奮闘 そりゃ疲れも出る!!

 

 

f:id:vivieng-me:20231028185423j:image

 

 

しかし いつまでもグジグジしないのがUさんの数ある長所の一つだ

 

切り替え上手なんだと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20231028180732j:image

 

高齢の親と一緒に居る

 

弱くなっていく親をせめることなく寄り添う

 

それって なにより大切で 大変な事だ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村