『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

コーヒー茶碗 紅茶茶碗!

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4886日 ★★ 

 

デイサービスに行って来たら なるべく早くに

クローゼットに洋服を戻させる

 

脱衣所 炬燵 キッチン に 洋服が散乱

 

母セツ子(86)パジャマをハンガーにかけてる

 

 

f:id:vivieng-me:20231029103510j:image

 

 

朝ごはんを食べて薬を飲ませた

 

しばらく 放置・・・・

 

セツ子 クローゼットにいる模様

モコモコした 冬仕様のジャージを手に取る

 

f:id:vivieng-me:20231029103746j:image

 

どうやら それをはいているようだ

 

うっすら寒さを感じているのかもしれない

 

立ちながらズボンを穿くことが出来る母セツ子

しっかりした体幹に安心

 

 

f:id:vivieng-me:20231029112319j:image

 

あれっ あれれれれっ

セツ子どうした ミッキーマウスのトレーナー???

 

 

f:id:vivieng-me:20231029111456j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

むむむ 無無無

 

寒かったからか おしゃれ心がうずいた(?)のか

セツ子は ミッキーマウスのトレーナーを着ている

 

 

f:id:vivieng-me:20231029120000j:image

 

 

なんだ なんだ お湯を沸かしてるぞ~

 

 

f:id:vivieng-me:20231029111323j:image

 

プラスチックカップに お湯をさしている

もう 歯磨きも お茶も ココアも一緒だ

 

昔から そういうところ だらしなかった…

 

 

f:id:vivieng-me:20231029120020j:image

 

初めてツレを家に招いたときに 紅茶茶碗でコーヒーを出そうとしたセツ子

呆れて睨みつけたワタシ・・・・

 

 

両親揃って 行儀 礼儀 とは口にしたが作法については結局何も知らないに等しかった

 

マナー 作法……  ワタシは何も身につけられなかったけれど 自分が無作法な人間だと言う事は学んだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

紅茶茶碗で 美味しい紅茶を飲まなくなって久しい…

 

f:id:vivieng-me:20231029111704j:image

 

まぁいい・・・

認知症でも 自分で飲みたいものを飲むことができる

 

 

f:id:vivieng-me:20231029111920j:image

 

いつも 注意する ファスナーも しっかり締めている

 

今出来ることを認める という事は大切だ

 

ワタシはしてもらえなかったけれどね

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村