『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

大人物はお金に無頓着?

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4719 ★★ 

 

水原元通訳のスキャンダル、大谷選手は被害者!という事に落ち着くのだろうか…

 

 

f:id:vivieng-me:20240414200905j:image


大人物はお金には無頓着 

お金に細かいってセコい!って 聞いた事ないですか?  

 

いや、思ってませんか?

 

実は、ワタシ 密かに思ってたりする  

 

ワタシの世代の人間、かなり多くがそうじゃないかな

 

そのくせ、自分は お金に恬澹とした人間だと思われたい!

 

ワタシが小学生の頃、学校の前にある農協 今のJAにお金を積み立てた

 

毎月 農協さんが集金にみえた

 

 

 f:id:vivieng-me:20240415072657j:image

 

 

それは、修学旅行が目的で金額は任意

子供の頃から貯蓄奨励の気風は満ち満ちていた?

 

1月には お年玉を積み立てたワタシ

 

通常月より、大きな金額になった

 

 

f:id:vivieng-me:20240415081854j:image

 

 

積み立てる金額を封筒に入れてJAさんから控えを渡される

 

ふとしたことで金額をみたクラスメイトに 

我利我利亡者!と言われた時にはビックリした

 

f:id:vivieng-me:20240414195244j:image

 

貯金 🟰 善行  と 思ってしていた行為を謗られた事に

例えようない違和感を感じた 

 

その家では(我が家も) 子供がお金の事を話す事は、はしたない とか 下品だといっていたのだろう

 

貯金は 千羽鶴やメンコの数とは違い 多くても誇れない

 

10歳になるやならずの子供心に染みついた

 

 

お金があることは良い事だとわかっていても お金そのものに関心を持つ事は慎むべきという風潮は 確かにあった

 

f:id:vivieng-me:20240414202647j:image

 

それって絶対に間違ってる

 

お金の知識を持ち、管理をも出来る事こそが

必要なのだ

 

母セツ子(87)は貯金が大好きだった 

とにかく貯金をするようにと子供のころから言われ続けたワタシ

 

貯金は 人生の目的ではない

 

目的の為に貯金をする

 

セツ子は何のために貯金していたのだろう

貯金額を増やすことを目的としていたような気がする・・・

 

まぁいい……

ワタシはセツ子の介護にはセツ子の年金と貯金を使っているのだ

 

貯金額が多いからと言って立派な人とは限らない

 

突き抜けたお金持ちは資産管理や投資のプロに委託するのだと思うが まずはお金の知識、税金 社会保障について知識を持たないのは スニーカーで富士登頂を目指すようなものだと思う

 

お金があっても管理が出来ないって、褒められたことじゃない

 

新年度になって 詐欺メールの多いことに驚く

 

 

f:id:vivieng-me:20240414194945j:image

 

 

こんなのに、ウカウカ騙されてなるものか!と久しぶりに記帳した

 

f:id:vivieng-me:20240415075008j:image

 

1000万円を超える金額が引き出されてる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

エーーーッ!!と 思ったけれど 

 

リフォーム代金でした ホッ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村