『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

息子を忘れてしまう事をなくしたいと決意

 ★★ 母セツ子(82)  100 6374日 ★★ 

 

医学者でも薬学に通じているわけでもないワタシ

薬についての説明やお勧めをするものではない

 

f:id:vivieng-me:20190825073500j:image

 

母セツ子(82)が服用している認知症薬開発者 杉本八郎氏の出演したテレビを拝見

 

この人好きだなぁ 素敵だなぁ と 思った

www.sakaigoyuko.com

 

 

杉本氏 高校卒業で製薬会社に入社当初は 仕事以上に趣味の剣道の稽古に力を入れる日々

f:id:vivieng-me:20190824191554j:image

……しかし、仕事の楽しさにも目覚め 夜間で大学に通い学びを深め 研究職としてキャリアを積んでいく

超エリート!じゃないって言うのが また イイ!!

 

 

 

 

長い歳月と膨大な研究費で 頓挫、 期間付き(!)復活研究が、アルツハイマー認知症の進行抑制剤「アリセプトを 誕生させた

 

f:id:vivieng-me:20190824195935j:image

 

アリセプトアメリカで熱狂的に迎えいれられた

 

その時の杉本氏のスピーチも 感動的だった

息子を忘れてしまう事をなくしたいと決意したのです

その決意から20年 赤字部門として頓挫した認知症薬は

現在年間3000億円の売り上げとなった

f:id:vivieng-me:20190824191615j:image

 

血管性認知症を 患った母上が 自分の事をわからなくなってしまった悲しみ  家族の苦しみ が認知症薬開発の原動力だったと語る杉本氏

f:id:vivieng-me:20190824195157j:image

 

これで 少しは親孝行出来たかもしれません

78歳とは 思えない若々しい息子 の 顔 だった

f:id:vivieng-me:20190824191639j:image

 

アリセプト』の 開発で世界中が 劇的に一変した と 新井平伊医師は語る

f:id:vivieng-me:20190824202449j:imageアルツハイマー病研究者 世界トップ100』の38位 新井伊平医師

 

アリセプトは進行抑制剤  一定の期間を過ぎると病状は進行し始める

認知症薬は効果が薄い患者もいるし、感情が高ぶるなどの副作用の報告もある

 

f:id:vivieng-me:20190824201253j:image

医療としての 薬物療法 と 介護の 両輪が回る事で 包括的な認知症治療ができます

 

新井伊平医師 の 語る言葉に 深く頷く杉本氏

成功者の鷹揚さではなく 研究者としての敬虔な姿勢

 

それも、そのはず!

杉本氏は 現在も研究に取り組んでいらっしゃる

アルツハイマー根本治療薬の開発 !!

f:id:vivieng-me:20190824204437j:image

手応えもかなり あるらしい 快挙だ!!

GT863    と、検索してみたら(・∀・)

f:id:vivieng-me:20190824205643j:image

既に3年も前に 治験も開始してるじゃないのっ!

しかもワタシのオフィスの近く!!

 

医学の進歩  実に素晴らしいなぁ…

しかし 認知症や癌の根本治療薬が開発されたら人間は本当に100歳まで生きるだろう 

 

病の根治を望むけれど 長生きは…どうかな…

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村