『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

情報弱者を憂える

 ★★ 母セツ子(82)  100 6288日 ★★ 

 

これ 持っててよ 

 

えーーっ?

 

妻に 自分の携帯電話を渡した夫  親戚 のX氏(72)

渡された携帯電話はらくらくホンガラケーだった

f:id:vivieng-me:20191221200711j:image 

 

X婦人は ため息混じりの 自嘲気味

  ダメなのよ  携帯電話もろくに使えなくて

   消音にする事も出来ないのよ 

 

f:id:vivieng-me:20191222100310j:image

通夜、告別式でも読経中 携帯音が聞こえてきた

X氏が憂えていたのはこれなのかもしれない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

母セツ子(82)も 携帯電話は会話だけしか使えない

充電もヘルパーさんにお願いしている

 

 

 

今回、葬儀 親戚のまとめ役 支払い等の連絡事項を

作成してくれたのもX氏だ

 

内容に目を通すと ビミョーに読みにくい

パソコンでなくワープロで書いていた人特有?の文章?

f:id:vivieng-me:20191221192450j:image

インテリの X氏 の 話に??? なったのはこの10年

情報の入手が新聞とテレビ? 分析して展開する持論は

50年前の大学での学びが基礎になっている様だ

 

歳を重ねる過程で 情報弱者 になっていくように感じていた

 

f:id:vivieng-me:20191221210222j:image

ワタシ自身 新しいものを 受け入れるのに抵抗がある

 

しかし、スマホで人と繋がり、生活のあらゆるものを入手しニュースもチェックする毎日

 

インターネットを忌避すると 生活が成り立たない

 

電子機器を使わない事が  なのではない

新しい情報を入手出来ない環境を 心配 してしまう

 

ワタシが最初のケアマネさんを変えたのも

情報量の少なさが一番の原因だった

 

繰り返したコピーで歪んだ文字の書類にガクッ

携帯でなく家の留守番電話にメッセージにイラッ

 

www.sakaigoyuko.com

 

介護は情報戦なのだ これは間違いない

 

そして昨夜 X氏夫人から電話

 

四十九日の法要の件 FAX送信したけれど… 

 

急ぎFAXをチェックしてプリントアウトすると

見え辛い!メールで送ってもらえないかと依頼 

f:id:vivieng-me:20191222124723j:image

 

法要の 日程 時間 そして 場所 のお知らせ

これくらいメールにしてよーっ とは言えなかった

 

悪い悪くない?   悪いなんて言っちゃいない

だけど 相当 めんどくさいよ・・・・

  

 ★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村