『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護ミーティング

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4704 ★★ 

 

介護現場 ご近所で支える

 

有償ボランティア導入で、ギリギリの人員だと後回しになるようなことが出来るようになった

 

介護現場は常時人不足 既存人材の奪い合いではなく 支え手を増やす

 

f:id:vivieng-me:20240429182306j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ボランティアって立派な事だと思う

 

しかしみんながみんな 自分の時間とエネルギーを差し出せるわけではない 

 

 

f:id:vivieng-me:20240429191534j:image

 

若い世代が介護に対して真剣に考えてビジネスを展開

 

応援したいと思う

f:id:vivieng-me:20240430072203j:image

 

プラスロボ | 株式会社プラスロボ

 

 

マブダチUさんと 老人ホームに行って カラオケボランティアしようか~ などと呑気な話をしたのは いつの事だったろう

 

Uさんは 帰省して ヒサ子母ちゃんや 猫のお世話をしてくれるご近所にお礼の挨拶に行く

 

f:id:vivieng-me:20240429182607j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

お礼の気持ちをカタチにする

繰り返し書いているけれど 本当に大切な事だと思う

 

高いものでなくていい 貰って負担にならない だけど相手が喜んでくれるもの……

 

f:id:vivieng-me:20240429184056j:image

 

 

Uさんは偏見を持たない人だ

 

不思議ちゃん 困った君とも 仲良くやれる

 

だから 友達をつくるのがとても上手

 

ご近所の兄ちゃんとも仲良しになった様子

 

f:id:vivieng-me:20240429212613j:image

 

人の悪口をいわない・・・

 

歳をとってもそれを出来る人って ひょっとしたら少ない

 

近所のおばちゃんは 優しいだけでなく人の悪口を言わないという稀有な美質を持っていらっしゃるご様子

 

f:id:vivieng-me:20240429184246j:image

 

 

Uターン移住した兄ちゃんは新生活で 収入減を補うほどの

楽しみはまだ見つけられていないのかな?

 

 

f:id:vivieng-me:20240429183220j:image

 

 

ワタシもその問題にぶち当たるだろう

同居を躊躇する理由の一つには仕事のことも大きい

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

Uさんが退社してもう2年

 

友達だけでなく、楽しみを見つける事もUさんは上手い

 

 

f:id:vivieng-me:20240429204756j:image

 

田舎に帰り友達と楽しみを作る

大切な事だと思う

 

だけどワタシは友達の前に 介護仲間 連帯をつくるわっ

 

 

f:id:vivieng-me:20240429190518j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

連休は親戚のE子と 親の介護についてミーティングを開催予定

 

於:サカイゴ家 

時:夕飯時 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村