『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

100日の入院 要介護5の在宅介護

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6085日 ★★ 

 

3月1日に緊急入院した 友人アミの母上(78)

当日に手術  人工肛門造設 

 

 www.sakaigoyuko.com

 

コロナ騒動で 家族といえどもお見舞いも行けない中転院した母上

入院生活は100日に及んだ・・・

顔を出さない娘たちに 不満を抱いた事もあったようだ

 

f:id:vivieng-me:20200716074209j:image

 

病院食がまずい 同時期に入院した義母も同じ不満を繰り返して 義姉が苦笑していた


www.sakaigoyuko.com

 

 

アミとワタシは 小学校からの同級生

f:id:vivieng-me:20200715220441j:image

数十年に渡り 誕生日を祝いあう付き合いだ

 

 

 

ご本人、アミとミミちゃん(妹)の希望で 施設入所はせずに在宅介護スタート  

 

入院中に介護申請 要介護5 となった

 

アミの誕生日に連絡して 母上の容態を聞いてみた

f:id:vivieng-me:20200716083041j:image

1月前は食欲全開!だった母上 

なんとも 容態は思わしくないご様子…

 

家族だけではお世話が難しくなってきた

固形物が喉を通らなくなってきた

 

それを見ている家族の切なさ  

ワタシは父の最晩年を思い出すまいと努めている

f:id:vivieng-me:20200715200532j:image

 

介護だけでなく 訪問診療を受けていらっしゃる母上

アタマはかなり しっかりしているご様子だ

 

f:id:vivieng-me:20200715222751j:image

ケアマネさんの名前も覚えてる٩( ᐛ )و

母セツ子(83)より アタマはしっかりしてる!

 

医師 看護師 ヘルパーさんと 7名のプロスタッフが在宅介護生活を支えている

 

祈る事しか出来ないワタシ 

アミ、ミミちゃん 無理しないでね

自分の身体も大切にしてねとしか言えない

 

コロナ禍の中、今度 お茶でも と幼馴染にも言えない毎日が まだまだ続く…   

 

 

 ★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村