『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

令和離婚 1号のその後

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5982日 ★★ 

 

ワタシの周囲 令和離婚 1号は W子

 

姑が元夫の次男が大好き とんでもない結婚生活だったようだ

 

元号が変わったとほぼ同時に別居 なんだかんだで10月に離婚成立  離婚経過1年

 

www.sakaigoyuko.com

 

なかなか 年金分割 が進まない先輩を知っていたので W子には さっさと手続きするようにお節介したワタシ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20201030232957j:image

 

W子に限らず 役所の手続きを先送りにする人間は少なくない

お金のことは 先送りしちゃいけない いい事なんて何もない・・・

 

f:id:vivieng-me:20201030214333j:image

 

協議離婚で 慰謝料も貰わなかったのに 年金貰うなんて~ とグズっていたW子

 

保険料納付期間 40年のうち 何年間分か消えちゃうんだよ!!! 

 

 

 

何もいらない お願い別れて! と 養育費すら貰わずにという人もいる

離婚したい一点で、その後のことなど考えられないのだろう

 

f:id:vivieng-me:20201030215143j:image

 

 W子 は 実家に戻り 傷心を癒しているようだったけれど 

ご両親が相次いで体調を崩し 家庭の切り盛りをしていたという

 

実家に戻ってハタと気づいたんですよ

誰も働いていない我が家 お金ってどうなっているんだろうって…

 

両親の通帳を見て 振りこまれているお金

これが年金なんだ って 初めて分かりました!

 

f:id:vivieng-me:20201030214348j:image

 

私にはコレが無いんだなーって ハッキリわかりましたよっ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

両親の身体を拭いたり 洗濯したり イヤだとか汚いとか思う間もなく、

自分が心配かけたせいだから とにかく元気になって欲しい! の一心で、なんでも出来るんですよ

 

だけど (元)義父が 入れ歯を入れない口でクチャクチャ食べていたのや

(元)義母が洗ったか洗っていないかわからないコップを使って淹れるお茶とか 我慢の限界でしたからね

f:id:vivieng-me:20201030232718j:image

 

そもそも 治って欲しいとか 元気になって欲しいという気持ちが無い人間が介護するんですから 無理が来ますよね

 

f:id:vivieng-me:20201030232823j:image

 

W子 過去を振り返る余裕も出来たようで、年金分割も真剣に取り組んでいる

 

f:id:vivieng-me:20201030215147j:image

ご両親は少しずつ普通の生活に戻り、介護生活にならなくて良かった〜 と話した

 

40歳になるW子は 離婚して実家に戻り、生活の中でお金がどれほど大切か身に染みたと語った

 

人生100年 まだまだ遅くないよ 

だけどリスタートダッシュ 頑張って!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村