『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

知らなかったじゃすまない事を 知らなかったという人間を人はバカと呼ぶのだ

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5893日 ★★ 

 

昨日 友人から スマホに入ってきたニュースの事で質問された

 

やっぱり親って家で見てあげた方がいいのかしら~?

 

f:id:vivieng-me:20210127164012j:image

82歳の母親を「入居金0円」の老人ホームに入れて、大後悔した一人娘の悲劇(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

 

50歳の娘が 82歳(当時)の母親が突然倒れてからスタートした介護

 

f:id:vivieng-me:20210127164041j:image

 

リハビリで少しずつ元気になった母上を 一人暮らしさせるのは 難しいと判断した娘

 

ケアマネさんから 在宅介護を勧められるも施設探しに必死になった様子が綴られている

 

f:id:vivieng-me:20210127164056j:image

 

 

母上が受け取っている遺族年金の額 や 預貯金 から判断して施設入居に踏み切った彼女 

 

この時点で問題有り‼️ と 遠隔介護真っ最中のワタシは思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

高齢の親が 毎月どれだけのお金で暮らしているのか全く知らない人 すごーーーく多い

 

いや 別に知らなくてもいいのよ~ (*´▽`*) 

 

子供として 親の生活を丸抱えしてあげられる経済的なゆとりがあるなら 

親の年金がいくらか 特に知らなくてもいいのだ

 

だけど 親の介護を 親のお金でしていこう しなきゃならないと考えているなら 月々の生活費ってとても大切な事だ

 

この女性が 母上を心配していたことは間違いないと思うけれど

在宅ケアを勧められたのにプロの意見に耳を貸さず 

知識もないのに経済的に判断した施設選びに失敗してしまった・・・ 

 

なんとも愚かしく 嘆かわしいと思う

 

f:id:vivieng-me:20210127164512j:image

 

毎日お風呂に入れてください…

 

無理に決まってるじゃん と 少しでも高齢者介護を知っている人なら思うだろう

 

バッカじゃない?と読みながら呟いたワタシ

 

ネットに寄せられた意見も 殆ど 同じだ

 

お金を払って得られるサービスの内容についてあまりに無知すぎる

 

f:id:vivieng-me:20210127165827j:image

 

f:id:vivieng-me:20210127165839j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20210127165843j:image

 

知らなかった じゃすまない事を 知らなかった! という人間を人はバカと呼ぶのだ

 

一人娘だったから相談する人がいなかった  それもヘンじゃないか?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

ワタシなんかもう まわりを使い倒してる

一人娘だから 大変よーーっ!

要介護3で 在宅遠距離介護が出来るのはまわりが良いからねー と友人との電話を切った

 

彼女も 親御さんの介護の事で悩んでるのかもしれない

 

どうかしたの? と聞いてもハッキリ言わないウチは何も言えないからね…

 

え? サカイゴは 図々しいから出来るって?

 

ハイ 仰る通りですよ

 

だけど ワタシ 自分がわからない事を教えて下さい! という謙虚な気持ちを持ちながらいつもお願いしてまーす 

 

ここ、すっごく大切だと思いますよ!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村