『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

年金事務所に行って来ました!

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6006日 ★★ 

はい、国勢調査の回答 済みましたよーーーっ

面倒でもやらなくちゃいけない事はやる

 

義務を果たしていないと 権利を主張できないからねっ

 

f:id:vivieng-me:20201006062054j:image

 

ツレが年金年金と騒いでいるので年金事務所に予約

ワタシも質問したい事があるので ちょうどいい

父が他界した時に 母セツ子(83)の為に遺族年金の手続きに行って以来だ

 

f:id:vivieng-me:20201005184834j:image

予約を入れたのは9月初旬 混んでいて3週間先!

 

身分証明書を提示 窓口で質問 1組 30分

 

f:id:vivieng-me:20201005163523j:image

 

どうにも理解不能な 加給年金の仕組み

昭和17年に制定された当時の考え方のままなんですよ と 社労士さん

奥さんが年下で 専業主婦ってか?    ケッ😤

 

↓ 

ワタシが働き過ぎると ツレの年金が減るって? 

f:id:vivieng-me:20201005202929j:image

https://mynavi-ms.jp/magazine/amp/detail/000687.html

 

年金逃げ切り世代を自負し スタートラインで柔軟体操?しているツレ

 

年金受給を開始すべきか 先送りするか悩みぬいてる

年金は所得だ 健康保険 介護保険 税金 社会保険 租税公課も!

 

f:id:vivieng-me:20201005163603j:image

40年に渡り支払ってきた総額を思うと 早く取り返したい! と焦る?気持ちもわかる

 

ワタシが減収した分を ツレが年金で補ってくれる?ワケでは無さそう?

 

ツレ!1人で頑張れ もう小遣いはやらん!!

 

年金が支える高齢者の暮らし

高齢者 65歳以上の人のみで構成するか、またはこれに18歳未満の未婚の人が加わった世帯の事をいいます

f:id:vivieng-me:20201005164500j:image

 

母セツ子(83)は 厚生年金を受給している

父が他界して ほんのちょっぴり遺族年金部分が増額された

 

f:id:vivieng-me:20201005193654j:image

 

近未来に親御さんの介護がありそう!と案じる声を聞くとワタシはまず、こう質問する

 

www.sakaigoyuko.com

 

ご両親 年金貰ってらっしゃるの?

 

え?  年金?

 

厚生年金? 国民年金

 

いやーーー あれーーー どっちかなぁ

 

まずその確認からするといいんじゃない?

 

年金額の確認、生活費の確認は重要だと思う 

無年金という高齢者もいらっしゃるだろう

 

 

介護には お金が必要になる

ご両親のお金か 家族のお金か いずれにしても必要だ

 

無いなら無いという事を前提に計画を立てなきゃならない

その確認は 身内でないと出来ないのだ

 

  

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村