『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

幸福ゆき

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5874日 ★★

 

 再発行したクレジットカード 土曜日に届いた

 

カード番号は変わった カードの使用期限は変わらない

  

とにかくカード使用後にチェックするしかない

便利なんだか不便なんだか やっぱり不便だ クソッ!

 

f:id:vivieng-me:20210215173928j:image

 

 

訪問介護の仕事をしているモクちゃん 

ワタシが カードの不正使用の事を書いたら電話くれた

 

高齢者のカード問題 カードの管理の問題は深刻だという

 

周りが心配しても 当の本人のリスク管理の意識が違うの

 

カードに 暗証番号書いてあるなんてザラなのよ

 

 

そういえば 財布の中に 暗証番号を書いてる友人の母上もいらした

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

モクちゃんの担当している利用者さん80歳

 

お財布を無くしてパニックになってしまった

 

中に入っているのは ✖オンカード 家じゅう探し 果ては犬小屋まで覗いたという

 

 

f:id:vivieng-me:20210215184341j:image

 

保険証や 診察券 お薬手帳はあった 

郵便局のカードも確認 O.K 

 

心配なのはお財布に入っている ✖オン銀行のカード

 

最後に使ったのはいつですか?

 

お買い物したのはいつですか?

   

✖オンに電話して 遺失物届け出センターに確認しても該当なし

 

 

ふと見ると そのお宅の留守番電話が チカチカ チカチカ

 

お電話がかかって来てますね

 

詐欺電話が怖いから 家の電話は出ないのよ

 

 

f:id:vivieng-me:20210215174602j:image

 

 

留守番電話を聞いてみると  クリーニング屋さんからの伝言

 

毎度ありがとうございます 

お店にお財布👛をお忘れになってます 

お預かりしています

 

3回も入っていたらしい

 

f:id:vivieng-me:20210216075912j:image

 

 

すがるような目をしている利用者さんを そのままに出来ず、モクちゃん クリーニング店まで車に乗せて行ってあげた

 

利用者さん 驚くような早い足取りでお店に飛び込んで行ってお財布👛に頬ずりせんばかり

 

大切だったのはお財布やイオンカードでなくキーホルダーだったという

 

f:id:vivieng-me:20210215173456j:image

 

お父さんと一緒に行った北海道旅行のお土産のキーホルダーなの

 

もう45年 ずーーーっと付けてるお守りなの

 

お父さんのキーホルダーは今はお仏壇にあるのよ

 

あんまり嬉しそうに ニコニコ 話すもんだから笑っちゃったわよ

こっちはカードの不正使用とかに ハラハラしてたんだけれどさー

 

今日はお料理 何もできなかったけれど仕方ないですねー って帰ってきたわよー

 

 

幸福ゆき とはね・・・・

 

幸福ゆき ねぇ・・・・ 

 

モクちゃん 笑いながら電話を切った

 

そして1時間後に送信してきてくれたLINE

 

 f:id:vivieng-me:20210215182724j:image

 

介護の仕事している人 は 皆立派だ

 

小さなことに喜びや幸せを見出し他人を思いやる

 

幸福ゆきの切符 何枚も持っているのが見えるようだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村