『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高齢者施設に入所スタート

 

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5872日 ★★ 

 

 

旧友ずん子 父上を 高齢者施設に入所させた

 

希望していた1月は敵わず 2月になってしまった

 

病院から 自宅に戻る事なく 施設に入所……

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

介護付き有料老人ホーム  入居一時金無し

23平方メートル 167000円/月 

もちろん 食費込み 自宅から クルマで45分

 

f:id:vivieng-me:20210217172635j:image

 

 

部屋の広さ 東京の外はやはりゆったりしてる

 

 

f:id:vivieng-me:20210217172433j:image

 

 

小さなキッチン付 お湯を沸かせるし冷蔵庫もある

 

トイレがとても大きいらしい

 

歩行器や車いすでも使えるようにトイレの 開口部が大きいのだろう

 

施設に毎月支払う167000円  その他 後期高齢者健康保険料 介護保険料 毎月の医療費 に要介護3の利用負担 

そして税金・・・・ 10万円を超える

 

ずん子 月に30万円以内で 抑えたいと考えている

 

父上が 急に入院という事になったらその費用 別途必要になる

 

それでもこの部屋を維持しておかなくてはならない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 父上から 暖かい靴下が欲しいと連絡があり届けたという

 

f:id:vivieng-me:20210217172930j:image

 

 

椅子も用意するように言われているのだけれど 両肘付きでないとダメなの

 

なるほどねーーーー

 

テーブルと高さが釣り合う 高さの椅子を探していて 今は施設の椅子を借りてるんだー

 

 

f:id:vivieng-me:20210217174006j:image

 

リクライニング出来る椅子がいいかと思っていたら 立ち上がる時に腰を痛めることが無い様にって言われて 悩む悩む〜

 

 

f:id:vivieng-me:20210217181137j:image

 

 

入所者さんで 将棋が好きな人がいるらしくて勝負しているらしいの

 

今度行く時に 将棋盤を持って行こうかと思ってるんだ~

 

 

f:id:vivieng-me:20210217181243j:image

 

出来るだけ遠くに行かせて存在を忘れたい!

 

なんて 言ってたけれど なんだかんだと

父上の世話をやいてるじゃないの……

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

父上の入所を母上に伝えたら ふーん とだけ…

まぁ とにかく施設暮らし 楽しめるといいなぁ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村