『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

決断するのは ワタシしかいないのだ

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5794日 ★★ 

 

母セツ子(84)の パンツ → リハパン問題

どうしたものかと あちこちに知恵を求めている

 

f:id:vivieng-me:20210507211146j:image

 

 

母セツ子(84) は 一人で歩ける・・・どころかアクティブな動きが出来る婆さんだ

 

f:id:vivieng-me:20210507235310j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

しかし パンツ と トイレの 汚し方 ハンパない 

 

何故こんなところに? という汚し方なのだ

 

便座の裏側は ✖✖✖💩の 跳ね返しだと推測

しかし そんなに 水っぽい✖✖✖💩なのかと心配もある

 

これは異食のせい?下痢するからだろうか?

 

 

f:id:vivieng-me:20210507163347j:image

 

 

それよりも 疑問なのは 便座の上部 蓋の内側 の汚れ

何故ここに? どうしてここに?

 

 

f:id:vivieng-me:20210507163306j:image

 

 

介護仲間 同僚P子 にボヤいてみると

 

そーんなの 決まってるじゃなーい と P子 自分の腰からお尻を触るジェスチャーをしながら説明してくれた  

 

下着の中にせりあがった✖✖✖💩 が 肌に付着して それが蓋に付着してしまうのだという

 

f:id:vivieng-me:20210507235433j:image

 

うーーーーん  納得!!!! 

さすが、P子同居介護してるだけあるわーーーッ

 

便座の蓋まで汚れていた理由がよーくわかった

 

母セツ子が、ズボンの外側❗️を汚していたことを思い出した

 

f:id:vivieng-me:20210508090954j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

我が家 週4回ヘルパーさんに来て頂いている

そのうち 少なくとも3回は トイレ掃除をして下さっている

 

それでも帰省の度にトイレの汚れ 失敗した下着を発見

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

体自体は元気 気持ちも若い人のリハパン利用が増えている・・・とはリハパンのコマーシャルコピー

 

紙おむつをするのは非常に抵抗感が大きい そこで進められているのが、パンツタイプの紙おむつ リハパンの薄型化 

 

f:id:vivieng-me:20210508075338j:image

 

生地を薄くするだけでなく、ローウエストにしたり、足まわりのギャザーをなくしたり、服装に響かないようにさまざまな工夫が凝らされている

 

“紙おむつ感” が希薄なリハパン なるほどねぇ

 

f:id:vivieng-me:20210508075347j:image

 

 

リハパンかなり種類が豊富 商品選びが大変!

 

しかし、問題は脱いだリハパンを母セツ子 がどうするかなのだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

介護ネット で リハパンとその処分方についてアドバイスを求めた

 

f:id:vivieng-me:20210507200957j:image

 

 

独居の母 健康 認知症 デイサービスに通い 基本生活は訪問ヘルパーさんに支えて頂いていると提示しても 見知らぬ人の回答は半分以上はトンチンカンだ

 

 

いきなり リハパン は 介護の世界ではあまりよくないですよね  

 

自分に置き換えたら嫌でしょう?

 

f:id:vivieng-me:20210508081251j:image

 

ワタシ 不躾を承知で返信しました  

アハハハハーーー(*'▽') 

 

f:id:vivieng-me:20210507201019j:image

 

 

今は 母の尊厳以上に 清潔な生活を優位に考えている

 

遠隔介護 と 同居介護 最も大きな違いは 基本生活の担い手 ヘルパーさんへの配慮だとワタシは思っている

 

 

ヘルパーさんが トイレ掃除や 汚れ物の処分に 訪問時間の大半を使う事にならないようにしたい

 

決断するのは ワタシしかいないのだ  

 

鬼娘 毒娘 と 呼ばれても 上等じゃーーっ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村