『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

在宅療養期間 明けました!

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5329日 ★★ 

 

母セツ子(85) 20日 土曜日を以って在宅療養期間終了

最後の夜は 冷蔵庫の整理も兼ねて カレー

 

f:id:vivieng-me:20220821144706j:image

 

デザートは お昼にセツ子が採った庭先のぶどう

 

タネが多い そして咳止めの薬と 整腸剤

 

f:id:vivieng-me:20220821144715j:image

 

 

最後の日ぐらい 怒らないでいたい 

そう思いながら夕飯まできたけどれど ダメだった

 

なんだか暑い・・・ と 思ったら 

エアコンのコンセントが抜かれていた

 

怒鳴り飛ばして 平手で頭と背中を打ち据えた

早く寝ろ と 無理やり寝かせた

 

入れ歯を出させて パジャマに着かえさせることもなく

寝室に追いやった

 

f:id:vivieng-me:20220821145011j:image

 

盆棚もつくれず お迎えにも行けなかった今夏

義父のお墓参りも・・・・ ツレの誕生祝も出来なかった

 

感染してしまったのはセツ子の責任ではない

けれど 気持ちを抑える事が出来ない

 

見にいくと スヤスヤ 休んでいた

今日は お昼寝もしなかったから ぐっすり眠れるといい

 

f:id:vivieng-me:20220821144925j:image

 

日曜日のご飯 月曜日の朝食を用意しなくては・・・

 

堪え性のない自分を叱咤しながら料理する

 

f:id:vivieng-me:20220821145159j:image

 

日曜の朝 サンドイッチ

パンの耳はワタシが食べる

 

f:id:vivieng-me:20220821145630j:image

 

あーーー お腹いっぱい

 

認知症のセツ子は 前夜に 罵倒され手を上げられたことを覚えていない

 

f:id:vivieng-me:20220821145734j:image

 

さぁ ヘアダイしよう 

デイサービスで 元気で活き活きしている様子を見せたい

 

感染防止グッズのヘアキャップ 使った

 

f:id:vivieng-me:20220821145917j:image

 

ヘアダイを定着させる間に ゴミをまとめ 

ゴミ袋に名前を記入する

 

月曜日から来てくれるヘルパーさん達が 少しでも

仕事をしやすいようにしておく

 

 

f:id:vivieng-me:20220821150414j:image

 

やややっ 

ほんの20分目を離していたら キャップを外してしまったセツ子!!!

 

ここに手を上げたら ワタシの手が 汚れてしまう!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20220821150150j:image

 

はい 朝風呂します

 

デイサービスや ショートステイって 朝風呂 昼風呂が多い

 

夜だとスタッフさんの手が足りないという事もあるだろう

 

朝から風呂なんか入れるか!!! という人もいるそうだけれど

なかなか良い習慣だと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20220821150622j:image

 

 

はい 入浴後にバイタルチェック

お風呂に入っても セツ子は低体温

 

 

f:id:vivieng-me:20220821151328j:image

 

 

MY Her-Sys に報告する

あぁ もう 在宅療養期間は終わったんだ・・・・

 

パッ と見ると あらーーーー セツ子寝てる

 

f:id:vivieng-me:20220821150816j:image

 

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪  まぁ いいや いい

これでいいのだ  

 

30℃のエアコンの効いた部屋で さっぱりして ウトウトする

こういう姿を見るためにワタシは帰ってきたのだ

 

感染したけれど 大事に至らなくて本当に 良かったよ

 

セツ子が元気でいてくれるから ワタシは日常を送れるのだとしみじみ思った

 

 

お昼を食べさせていると ピンポーーン

在宅療養が開けた今日 県から配食サービスが届いた

 

f:id:vivieng-me:20220821191803j:image

 

登録したのが金曜日・・・・

日曜日の昼になっても仕方ない 

非常食としてストックしよう

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村