『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ご近所付き合いの代価

 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5238日 ★★ 

 

春兄ィは几帳面に金銭出納を記録してくれる

 

お墓掃除代 自治会費 後期分

10月初旬で 残金が2880円

 

 

f:id:vivieng-me:20221101162353j:image

 

 

8月11.12日 買い物代

 

あぁ  母セツ子(85)が コロナ感染して 

J姉さんに お買い物をお願いした時だ

 

f:id:vivieng-me:20221101204100j:image

 

濃厚接触者であるワタシが 現金を手渡すのも気が引けた

 

預けてある現金から 支払いが記載されている

 

 

J姉さんが 買い物行ってくるよ~

何か入用なもの無い?  と 聞いて来てくれたのは

本当に嬉しかった 有難かった

 

f:id:vivieng-me:20221102080448j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今回の帰省で、10,000円を預けた 

 

またよろしくお願いします 

 

近所での ご不幸があった場合等 こちらからお香典を支払って頂く

 

 

f:id:vivieng-me:20221101162357j:image

 

 

今年は 既に8万円支払った

 

ご近所付き合いには年間10万円前後は支払いがある

 

こういう支払いは住人としての必要経費だ

 

 

マンションの管理費みたいなものかな?

 

 

マブダチUさんのヒサ子母ちゃん(89) も ほぼほぼ 

キャッシュレス生活をしているという

 

田舎のご近所付き合い を 大切にしているから

Uさんもいろいろとお願いできるのだと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20221101163235j:image

 

 

長野はこれから寒くなる… 

 

ショートステイを活用して暖かく過ごすシーズン

 

避寒地として 温泉場などの施設は人気になるという

 

そういえば 秋田美人のウリコの母上 越冬に

東京にいらしていた

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221101182900j:image

 

 

ヒサ子母ちゃん の お隣さん

 

猫の事までも気遣ってくれる

 

長い間ヒサ子母ちゃんが 誠実にお付き合い

してきた証のように感じる

 

 

f:id:vivieng-me:20221101182601j:image

 

遠くの親戚も 近くの他人も 頼れる事はお願いする 

感謝を忘れず 自分も出来る事をする

 

介護って つまりはそう言うことだ 

周りのヒトに頼る事だ

 

だけど 頼ってばかりいる人間は相手にして貰えない

 

f:id:vivieng-me:20221102080642j:image

 

人間 生れついてのアタマの良し悪しはある

 

だけど 生れつき良い心 悪い心 というのありません 

と言うのは寅さんの山田洋二監督

 

ワタシは大してアタマは良くないし、善人でもない…

 

だけど 自分が出来る事を常日頃から積み重ねていけば 認めてくれる人もいる

 

それが判る様になったのは ほんの少し前の事である

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村