『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

自前のショートステイ施設

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5237日 ★★ 

 

髙島屋行くから ちょっと出てこない?

 

一昨年 20年以上会っていなかった父方の祖父からの相続で 一気にお金持ちになった友人

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20221102211055j:image

 

 

 

友人は貰った遺産を丁寧に そして上手に使っている

 

自分を大切に育ててくれた 祖父母 母上 

 

そして近所の人達に 嫌味にならない程度のお振る舞い 

 

下町の人情溢れる生活の中

 

準家族 として親戚同様の付き合いをしている人達へ心配り

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母上の仲良しのおばちゃんの御子息◯男ちゃんがコロナに罹患

 

◯男ちゃんったって 50過ぎのオヤジだけどさ

…と自分を顧みない発言の友人

 

そのおばちゃん 脳梗塞で倒れた事があってね

 

基礎疾患持ちだから 感染させちゃいけないっていうんで 息子はホテル療養

 

 

f:id:vivieng-me:20221102211216j:image

 

 

サカイゴのお母さんが コロナになった時 

家じゅう消毒したって言ってたのを思い出して 私もやったよ

 

おばちゃんの家の消毒!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221102212851j:image

 

f:id:vivieng-me:20221102212303j:image

 

 

そうそう 安いアルコール使うと、 家じゅうハゲハげになっちゃうからね

 

ちゃんとしたので 消毒しないとね!

 

f:id:vivieng-me:20221102212002j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

キャップ フェイスガード マスク 手袋 防護服着て

フットカバーもしたよー

 

ハロウィンの仮装並みだよね

 

f:id:vivieng-me:20221102212845j:image

 

あちこち消毒して たっぷり 36時間 明けたという

 

自分が感染してしまったら どうにもならない

 

 

おばちゃんは ウチの母が30歳で5歳の私を連れて戻ってきた時 親身になってくれた

 

男の子しかいないからって 私の事もすごく可愛がってくれた

 

だから 役にたてて嬉しいのよ

 

◯男ちゃんが罹患した夜から 薬箱と替えの下着をもって友人宅に避難してきた

 

ジジババ4人ガン首揃えて抗原検査させたわよー

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221103081720j:image

 

 

 

94歳の爺ちゃんと 92歳の婆ちゃん  

 

母が74歳 おばちゃんが79歳

 

自前のショートステイ施設よ

 

f:id:vivieng-me:20221102211643j:image

 

 

爺ちゃん 一緒に雑魚寝する? 

 

夜 ションベンに起きて すっころばったら てぇへんだ

 

オラ 一人で寝る 

 

って!!! 2階に行っちゃった

 

 

あらーーー ウフフフ

 

おばちゃんは2泊 

 

こんなに居心地いいと 居ついちゃうから もう帰る と 言って10メートル離れた自宅に帰って行った

 

 

f:id:vivieng-me:20221103090901j:image

 

サカイゴ色々教えてくれて助かった ありがとう 

 

ワタシまで今半のお弁当を頂いた💓

 

 

f:id:vivieng-me:20221102183159j:image

 

 

友人は 快気祝いの赤飯弁当を高島屋に買いに来たのだ

 

鯛の尾頭付きも用意したという念の入れよう

 

 

f:id:vivieng-me:20221102183642j:image

 

 

ずいぶん気張るねぇ と 思っていたら・・・・

 

⭕️⭕️に嫁に来た時(50年前)ここのお母さんには本当によくしてもらった と、婆ちゃんを褒める褒める 

 

それが上手いのよー

 

婆ちゃんも ニコニコよー

 

なんだか元気になっちゃったのよ

 

f:id:vivieng-me:20221103090254j:image

 

年寄りには 昔 世話になった ありがとう! 覚えてますよ! が一番効くわねー

 

褒められて喜ぶ婆ちゃんなんて見た事なかったから 快気祝いしなくちゃと思ってね!

 

凄い真理だ!脱帽する! 

 

お若いですね、お元気ですね より 喜ぶ言葉

 

昔 お世話になりました!

 

覚えておくと良いと思います

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村