『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

一生もの 終身 生涯  ホント?

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5122日 ★★ 

 

 

空が青くて コバルトが目に沁みますねー♪ 

ジュリーの歌を思い出す

 

f:id:vivieng-me:20230305092420j:image

 

 

リフォームの為 住宅展示場

 

我が家の図面を見せて貰いながらリフォームの希望を伝える

 

想定予算の 1.5倍から2倍になりそう⁉️

 

設計担当のRさんは介護経験をお持ちだそう  

生活経験を活かして下さる事を期待

 

 

f:id:vivieng-me:20230305092507j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

大規模修繕やリフォーム

 

そんなにかかるなら、建て替えちゃえば?  と仰る御仁

 

そういう人は家を建てたことがないのだろうと思う

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

家を解体 → 廃棄 → 整地  

 

1000万円前後の費用がかかる

 

 

現状チェックにRさんには野田にお出かけいただくことにして辞去

 

せっかく来たので他のメーカーの展示もチラ見 

 

f:id:vivieng-me:20230305134539j:image

 

住友林業さんのバストイレ並列

悪くないよね?

 

 

f:id:vivieng-me:20230305141438j:image

 

 

展示場のある百人町 新大久保はコリアンタウンとして有名

 

10:00A.M.前にも観光客が歩いていた

 

 

f:id:vivieng-me:20230305145519j:image

 

 

正午過ぎの新大久保 韓国スイーツ コスメ 料理に群がる人

 

f:id:vivieng-me:20230305150442j:image

 

駅のトイレはイベント会場のごとく人が並ぶ

 

 

家は一生もの? 微妙…

 

ワタシは 一生ものなんて 無いと思ってる

 

世相も 経済情勢も変わる 仕事も変わるかもしれない

 

家族構成 パートナーが変わる人もいるだろう

 

何より自分が変わっていくのだ

 

それなのに なぜ 人は一生!   終身 生涯を求めるのだろう

 

人間が弱いからだと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20230306081603j:image

「石川節子 愛の永遠を信じたく候」既刊・関連作品一覧|講談社BOOK倶楽部

 

 

これから リフォームする家は 30年は保たせたい

 

母セツ子(86)が 家で健やかに老いていけるように

してやりたい

 

そしてツレもワタシも老いていくのだ

 

 

今の家を建て替えたとき バリアフリーという言葉を繰り返し使われた

 

二階にもシャワールームが使えるよう配管設備も整えた

 

父が望んで作った掘りごたつ コーナー和室はフラットにすべきと今は考えている

 

f:id:vivieng-me:20230305152649j:image

 

そして… ワタシは子供を持たなかった

 

人生なんて想像通りにはならない 

 

住宅メーカーにしても 金融系FPにしても 

一生とか、終身 を強調する営業をワタシは信用しない

 

30歳が40歳になる10年 86歳が96歳になる10年とは違う

 

 

予測不能な将来 今とは違う社会

 

より柔軟に変更、方向転換可能

 

年齢も経済状態も国策、法律も変遷する…

 

それを受け入れ 追いついていけるかは本人次第

 

30年前に決めたことは 現実に即していない事も多い

 

まず 携帯電話やITが 圧倒的に進歩した

今無いものが これから出来ることは間違いない

 

昭和 平成 令和と生きたワタシの実感である

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

新大久保から JRで有楽町に向った

 

EVに乗り合わせた大陸の女性は全身高級ブランド!

 

 

f:id:vivieng-me:20230305100732j:image

 

人民服姿が数百人 自転車で移動したのは40年前の事なのだ

隔世の感といった感じだ…

 

 

f:id:vivieng-me:20230305140353j:image

 

ワタシが家をリフォームするのは セツ子の為でなく

自分の気持ちが弱っているからなのかもしれない…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村