『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

年をとっても住みたい家を造るなら

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4757 ★★ 

 

ショートステイ施設を出てから 我が家のリフォーム進捗チェック・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20240307154959j:image

 

ワタシの世代 リフォームや 住み替えを考えはじめるおとしごろ!

 

アスベスト なんて 考えてもみなかった(・・;)

 

 

f:id:vivieng-me:20240308064454j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

幸いにも 我が家のリフォームでは アスベストの問題は

無かったけれど とにかく廃棄物が出て業者さんが処理してくれる

 

 

f:id:vivieng-me:20240308082907j:image

 

今は廃棄だけで済むものが、将来処理するのに大きなコストが必要になるかもしれない

 

……  為替や人材確保だけでなく、法律も 住宅を造るのに大きく作用する要因となる

 

 

 

リフォーム現場には見慣れないものがある

 

 

f:id:vivieng-me:20240307183140j:image

 

 

あぁ・・ こんな風に使うのね

 

f:id:vivieng-me:20240307183237j:image

 

寝室のクロスは貼り替え完了 

ベッドにはシロクマが冬眠!

 

f:id:vivieng-me:20240307210448j:image

 

現場には湯沸かしポット

 

職人さんたちが休憩の時にお茶を飲んだりされるのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20240307183358j:image

 

 

 

カーテンも値引きをしていただいた

 

 

f:id:vivieng-me:20240307211133j:image

 

ラッキーな事に、野田にニトリの大型店舗があった!

 

コロナ禍でのオープン 気づかなかった!

 

お値段以上を期待し、我々の時間と体力をカットしよう 

 

カーテン以外はニトリに決定!

 

 

f:id:vivieng-me:20240307184740j:image

 

 

新大久保のモデルルームに初めて行った日から1年……

 

リフォームがスタートしたのは11ヶ月後……

 

f:id:vivieng-me:20240307210833j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

父が家を建てたのは 66歳の時

 

還暦を超えて 家を建てるとは父上はご立派だ と言われた事を思い出した

 

お世辞だと感じたその言葉が 今 しみじみと思い出される

 

家を建てる リフォーム 住み替え・・・ 経済力以上に体力と気力が必要になる

 

 

年をとっても住みたい家を造るなら、

矛盾しているけれど(適度に)早くから考えておくべきだ

 

f:id:vivieng-me:20240307210358j:image

 

庭先の梅が 早く帰っておいで! と ワタシを呼んでいるようだった

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村