『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

リフォームアドバイス

 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5051日 ★★ 

 

 

リフォームのアドバイスを頂いた

10年前のリフォーム!仰るがお綺麗だ〜

 

 

f:id:vivieng-me:20230515195029j:image

 

 

お風呂のベンチシート  

裏側の掃除・・・うーーーん

 

10年後の今は カビが生えにくい素材だと祈ろう

 

 

f:id:vivieng-me:20230515195146j:image

 

 

 

洗面所の椅子

 

ワタシは これにしたい‼️

 

ここで メイクしたり ヘアダイ シャンプーも出来る

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230515195406j:image

 

 

在宅介護 水回りは本当に大切だ

 

自分の手や顔を洗ったり 時に 肌着を洗う事もあるかもしれない

 

入浴はデイサービスやプロにお任せしても 洗髪だけは簡単に出来るようにしておきたい

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

そして キッチンの吊り棚 

電動で下げられる・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230515200315j:image

 

 

鍋用収納・・・・なるほどね~

 

洗ってすぐ入れられて水切りも出来る ふむふむ

 

 

f:id:vivieng-me:20230515200703j:image

 

 

若くて体力がある時には ルクルーゼとかフィスラーとか

使って料理する 意欲も体力もある

 

 

f:id:vivieng-me:20230516215852j:image

 

 

だけれど 歳をとると重たい鍋窯は敬遠したくなるよね〜

 

 

 

そして換気扇

 

これも お値段次第で手間要らず お掃除要らずとなる 

 

 

f:id:vivieng-me:20230515200942j:image

 

 

今 最新式のものを選んでも 10年 いや5年もしないで古ぼけてくるだろう

 

これは仕方ない事だ

 

自分の体力と知性(あったら) 経済力に合わせ ほどほどのものを選ぶ

 

背伸び出来る内に頑張って出来るだけ多くの選択肢を持つように努める……ってか?

 

まぁ人生ってそんなもんだと思う

 

 

ワタシは ウッドデッキも付けたいな と 考えている

 

f:id:vivieng-me:20230515202550j:image

 

 

Z先輩の器用な弟さん

母上の為に素敵なデッキをおつくりになっていらした

 

 

f:id:vivieng-me:20230516221020j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母セツ子(86)がゴローンとしたり テレビを見ているコーナー和室

 

ここをフラットにする予定だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そしてサッシの外にはウッドデッキ  どうかなぁ?

 

f:id:vivieng-me:20230515202934j:image

 

今は父が造った縁台が ヘロヘロになっている

 

上には 傾きかけたぶどう棚

父がゴルフ仲間から 苗を貰ってきたものを植えた 

 

f:id:vivieng-me:20230516220551j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

将来 セツ子が寝起きする(しなくても)

部屋の前にウッドデッキがあると便利じゃないかな?

 

 

f:id:vivieng-me:20230515203644j:image

 

 

 

ここにお布団を干したり 洗濯ものを干せたらいいなぁ

 

日向ぼっこしたりね うん

 

f:id:vivieng-me:20230515203241j:image

 

だけどね まだ なーんにも決まってないの

 

トホホホ

 

リフォームアドバイス 是非よろしくお願いします!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村