『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

キーファインダー

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5169日 ★★ 

 

母セツ子(85)が 鍵を隠して(!)しまったことを書いたら

リン が LINEしてきてくれた

 

f:id:vivieng-me:20230116190055j:image

 

キーファインダー 

ふむふむ なるほどねぇ

 

f:id:vivieng-me:20230116152709j:image

 

 

キーファインダー 様々なタイプのものがある 

 

主に家の中で探す という事になる・・・

 

 

セツ子の持ち物につけるとしたら 鍵 と 携帯 か?

 

お財布?   いや セツ子はお財布持っていない

 

 

スマホ連動タイプがあるけれど探すのはワタシではなく

ヘルパーさんや、デイサービスのスタッフさんなのだ

 

 

すぐに探してもらうためには音が鳴るタイプが良いだろう

 

鍵が家の中にあったら ピーーーッとなる

座布団の下でも コタツの中でもへっちゃらだ!

 

 

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230116152049j:image

 

 

 

リンはわざわざ電話してきてくれた 感謝‼︎

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

あちこちに 身の回りの物を置き忘れ いつも探し物をしている人っていますね

 

かくいう ワタシも その気がある・・・・

 

 

認知症の人間が、置き忘れる場所 というか 隠す場所

想像を絶する場所なのだ

 

大切な物だから 失くさないようにと仕舞ってる?のかもしれない

 

 

タワマンに住むM美 

要介護2の母上はセツ子と同い年だ

 

www.sakaigoyuko.com

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

M美の母上が よく紛失?  隠されるのはリモコン類

 

f:id:vivieng-me:20230116165747j:image

 

 

年末にその話を聞いたときに ビックリしたけれど 

ハイ わかります

 

 

何かが見当たらなくなった時 

まず M美は 風呂と洗濯機の中を探す

トイレは言わずもがな・・・

 

f:id:vivieng-me:20230116201741j:image

 

 

水に濡れて 使えなくなる前に救済を試みる!

 

その次は 冷蔵庫  

あーーー ありそうだわー

 

 

f:id:vivieng-me:20230116174648j:image

 

 

 

一度は 冷凍庫の中にエアコンのリモコン!

 

リモコンは ガリガリ君状態 だったという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230116174923j:image

 

リモコンは使用不可だったと言う…

 

秋口にはテレビのリモコンが紛失

 

部屋中探した

 

箪笥 押し入れは 言うまでもなく 本棚 フードストッカー 下駄箱

 

こう言う話を聞くと介護家族だなぁ と思う

 

 

キッチンの食器棚 買い置きの紙パンツの中… 

 

諦めて、Amazonで 汎用のリーズナブルなリモコンを2つ購入したと言う

 

 

 

でさぁ 見つかったのよ

 

えーーどこに有ったの?

 

エアコンの室外機のチェックががあってね

 

うん

 

 

ベランダの室外機を見てもらっていたら

これ何ですかぁ~って工事に来てくれた人が見つけてくれたのよ

 

f:id:vivieng-me:20230116182008j:image

 

 

ベランダの植木鉢の中にリモコンが植わっていたという

 

 

セツ子級のボケっぷりだと思う

 

 

M美は母上のテーブルにリモコンと スマホ メガネをすべて定位置にセット

 

f:id:vivieng-me:20230116185949j:image

 

何かなくなったら すぐに探すという

 

そして リモコンの予備をストックしている

 

キーファインダーの話をしたら 早速考えてみるとの事

 

使っていらっしゃる方 どんなもんか お知らせ願えませんか?

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村