『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高望み・・・・

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5016日 ★★ 

 

 

センター試験共通一次試験といわれていた時代

 

国立大学なんて行けないよ  

ワタシ数学全く分からないから! 

ワタシがそう言った時 

両親は顔を見合わせ絶句していた

 

子供に高望みをする親・・・今も少なくないかも

 

f:id:vivieng-me:20230618110051j:image

 

 

 

医大に6浪なさったお子さんがいらっしゃるお身内を知っている

 

 

f:id:vivieng-me:20230618101717j:image

 

 

ご本人は勿論 ご家族もそりゃあ お辛かったことだろう

 

 

大きな病院の一人娘の友人は薬剤師になった 

 

兄上は中学浪人を経て 医大を3浪 

 

入学を果たしたものの 体調を壊し退学され、今、病院経営者となった様だ

 

 

映画 病院へ行こう

 

 



 

病院へ行こう | 内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー

 

 

ヒロイン 薬師丸ひろ子は大学病院インターン医師

試験はビリで寄付金トップ と 自嘲する

 

今時 家の商売継ぐなんて 歌舞伎役者!か医者ぐらいよ

役者は大根で済むけれど 医者はやぶ医者って笑っていられないのよ

と 泣いて訴える

 

まぁ 歌舞伎役者の家も悲劇だけど…

 

f:id:vivieng-me:20230618102202j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

実はワタシの 縁戚にもこの手合いがいた

 

医師になったのが32歳だった・・・・かな?

 

医大に入学を果たすまで 冠婚葬祭でも彼の事を親戚で話題にする事を謹んでいた長い日々

 

今、勤務医として頑張っている

 

 

f:id:vivieng-me:20230618110514j:image

 

自分には無理だ、高望みしないで欲しいとキレて親にあたった事もあった

 

だけど、結局 自分が医者になりたいと思った

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230618121003j:image

 

 

自分が医者になれたのも 応援してくれる家族がいたからだ

 

高齢の親にリハビリを望む子供や孫

 

それも家族の愛だと思う

 

子供が立派に成人する応援が愛なら、

高齢者には 穏やかな最期を迎える為の見守りも愛なんだよ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

長く苦しんだ経験の末に医師になった事は 今となっては得難い経験だった

 

 

祖父母が自分にしてくれた様に 頑張れ頑張れ と言うように 高齢者に頑張れ!と言うのは違うと思う

 

その言葉 ズーンと来ました

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村