『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

独り暮らしの母の矜持

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4882日 ★★ 

 

姉妹2人で母上を介護する友人から届いた mail……

 

3歳違いの2人姉妹  ご多分に漏れず仲は…良くない!

 

しかし 母を愛する という一点で2人は 危ういバランスの上を協調しあっている

 

 

✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎  ✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎  ✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎  ✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎

 

6月中旬に誤嚥性肺炎で緊急入院した母

 

3週間後に、24時間看護 痰の吸引可能、面会無制限な有料老人ホームを探しあてて入居

 

 

f:id:vivieng-me:20231102210204j:image

 

 

当初は看取り!もおねがいするつもりでした

 

 

8月初旬 ほぼ毎日通い 5時間~7時間 半日付き添っていました

 

嚥下訓練、機能訓練、母は劇的に快復!!!!

 

つまさき立ちもでき、トイレを使えるまでになりました

 

 

f:id:vivieng-me:20231102210221j:image

 

 

その快復ぶりに 家に帰してやりたい と妹が強く希望しはじめ・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20231102210411j:image

 

 

すったもんだのあげく ケアマネさんに予定変更をお願い

 

9月からは 残暑の中 ショートステイを利用しながら、母のマンションへの往復生活が始まりました

 

妹、ヘルパーさん そして私の トロイカ介護のスタートです

 

デイサービスも使い出して 漸く1ヶ月半が経過…

 

 

私は、帰宅する母を出迎えて、

その日の夕食まで付き添います

 

 

原則泊まりはしません

 

娘と同居はしたくない 

 

母は強くそれを望んでいます

 

迷惑をかけたくないという気持ちと 独り暮らしを

しているという矜持も母の拠り所なのかもしれません

 

 

早く帰りなさい!と 翌日の朝食の用意を済ませた私に 帰宅を促すのです

 

 

若い男性ヘルパーと微笑みを交わしながら帰宅する母

 

 

f:id:vivieng-me:20231102213309j:image

 

その笑顔は 4ケ月前に選んだ遺影の写真よりもはるかに若々しく見えます 

 


先月母は91歳になりました 

 

その生命力には驚くばかり

 

そんなところです。

 

サカイゴさんも、くれぐれもご自身のお身体大切にお過ごしくださいね🍵

 

 

✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎  ✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎  ✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎  ✒︎ ✒︎  ✒︎  ✒︎

 

 

凄いでしょう?

 

こういう人と比べると ワタシなんてまだまだだよね〜と

思うのよ・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村