『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護保険サービスの費用

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4836 ★★ 

 

我が家のリフォーム

値引き要求で 値段が決まってはいないはものの 

工事は1月29日 月曜日からスタートとなる

 

前日の28日から 母セツ子(86)ショートステイ

 

f:id:vivieng-me:20231218193144j:image

 

少しでも 負担を軽くするために 負担限度額認定を申請

 

市役所に連絡して ネットで取り出した

 

 

f:id:vivieng-me:20231218192428j:image

 

 

市町村民税世帯非課税であり 課税年金収入額と合計所得金額と非課税年金収入額の合計額が120万円を超え  預貯金、有価証券等の合計が500万円以下です……だよなぁ?

 

 

f:id:vivieng-me:20231218192644j:image

 

この申請が通ると どれくらいお安くなるのだろう?

 

今の段階で ざっと計算すると 月25万円前後の負担

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

家にいても食費は必要 ライフラインも必要

 

それを考えたら ショートステイ 約7,000円/日 安心付き! 決して高くないとは思う

 

しかも、洗濯代は不用!との事 ホッ

 

母セツ子 87歳の誕生日は ショートステイで迎える事になる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そうそう 先日の拙ブログに ケアマネの資格をお持ち かつ、ご家族介護をしておいでの方からコメントを頂いた

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

初めの段階から 家族の対応は 注意深く見られています

 

 

f:id:vivieng-me:20231218211410j:image

 

 

 

そうだよね そうだよね 見られてるよね~

コメントありがとうございます

 

 

1ケ月前から ショートステイに予約を入れるのも 

ここが人気の施設だからだ

 

しかし、この施設を初めて使った時に セツ子はコロナに感染

 

思う事は多々あった しかし ウィルスを非難してもどうにもならないと、理性を総動員して冷静に対応した(つもり)

 

介護家族として騒いだり 文句を言ったら 再利用は

難しかったかもしれない

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

介護保険サービスの計算について・・・

 

2月はずっとショートステイして大丈夫ですか?

介護保険で賄えますか?

 

デイサービスより ショートステイの方が点数は低いんですよ

とはいえ、食事やお部屋の負担がかさむので

支払いは増えますが 介護保険の点数は 大丈夫です

 

2月は日数も少ないですしね

 

あーーー日数・・・・

 

 

デイサービスの「認知症加算」は60単位/日。認知症の高齢者を受け入れる体制の整備などを促すインセンティブだが、その算定率は日数ベースで3%に満たない

f:id:vivieng-me:20231218211158j:image

 

・・・・ニュースを見ても なんだかわからない

 

介護業界の人たちのお給料のアップ 

これはワタシも強く望む

 

だけど 介護費用のアップは・・・うーーーんキツイなぁ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村