『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護いろいろ

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4832 ★★ 

 

来た来た はい 来ました!!!

介護保険負担限度額認定証  

 

短期入所生活介護  

これってショートステイの事?

 

f:id:vivieng-me:20231222173926j:image

 

これをショートステイ先に提出することで 若干お安くなるという

 

その若干? が どれくらいなのか わからないけれど、やれることはやる!  というのがワタシの考え 

 

f:id:vivieng-me:20231222194213j:image

 

これは 介護保険施設や ショートステイを利用した時の

食費 や 宿泊費 という実費負担に対しての軽減措置

 

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000334525.pdf

 

 

ケアマネさんのおすすめで申請

 

しかし、 母セツ子(86)が利用する予定の施設の方曰く、申請してもなかなか難しいですよ・・・

 

同じ仕事をしていても 考え方は随分と違う

 

まぁ 介護に限らず世の中ってそんなもんだ

 

やってみなはれ!やんなはれ!と 自分に言い続けなきゃ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

高級シニアマンションにナカさんをお訪ねした

 

 

ここにいらっしゃる方々は 介護されている!とは考えていらっしゃらないご様子

 

 

f:id:vivieng-me:20231222181309j:image

 

 

クリスマスディスプレイのベンチを指しながら

 

見てごらんよ あんなのつくってる

年寄りは寒くて風邪ひいちゃうよな

 

バカみたいだろ

 

えへへへへ~

一体どなたがお座りになるんですか?

 

 

ライトついたって夕方なんて 寒くて寒くて  誰もあんなのに座ったりしないさ

 

 

f:id:vivieng-me:20231222181434j:image

 

 

 

みんな 外食して来て、コーヒーの香りがないとか 

〇〇のワインがまずくなったとか言ってるんだよな

 

あら そう思われますか?

 

僕は街中華しか行かないからね

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ウフフ

 

今年は こんなお菓子が送られてきたよ

貰ってくれるかい?

 

 

f:id:vivieng-me:20231222182817j:image

 

干柿と胡桃と無花果ミルフィーユ を頂いた

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

早速 義母に送った ウフフフ

義姉からLINEで報告

 

山吹色 いや、熟れた柚子?マロングラッセ カーディガンがオシャレな色だ

 

 

f:id:vivieng-me:20231222181627j:image

 

 

ナカさんには 花柚子をお持ちした

 

 

f:id:vivieng-me:20231223080402j:image

 

 

冬至ですよ!ゆず湯を楽しんでね!

 

 

f:id:vivieng-me:20231222205934j:image 

 

風邪をひかないでくださいね

 

メリークリスマス🎁 と言って来たワタシです

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村