『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

近くの他人も 遠くの親戚も

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4814 ★★ 

 

普段自分でやっていることをやってあげると 甘えて自分で出来なくなる

 

 

昨年から遠隔介護がスタートしたばかりのタマちゃん 

 

立派なこと言うじゃない?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20240109183716j:image

 

 

母上のお住まいのエリア 

高齢者サービスとして あんしん通報サービス!を受けられる

 

f:id:vivieng-me:20240109210103j:image

 

 

やはり、東京で働きながら遠隔介護をしている地元の同級生がいて

タマちゃん家も早くつけなさいよ!と 教えてくれた

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240109201547j:image

 

 

その設置で玄関のインターホンが壊れているのが判明

 

田舎の戸建てにはこれ あると便利

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240109204454j:image

 

 

とは言え、タマちゃん 自分ではどうにもできず 

内装工事業をしていらっしゃる 従兄弟さんに相談してみた

 

 

f:id:vivieng-me:20240109183741j:image

 

 

年末年始で忙しい時だったろうに、お正月早々に工具を持ってやってきてくれた!!

 

 

f:id:vivieng-me:20240109182103j:image

 

 

おばちゃんには昔から お世話になった

 

この言葉には胸が熱くなるよね

 

 

f:id:vivieng-me:20240109183208j:image

 

 

近くの他人の情報も有難い、

そして 親身になってくれる親戚 本当にありがたいよね

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

従兄弟さん チャッチャッチャーーーーーっ と プロの仕事をしてくれたという

 

 

f:id:vivieng-me:20240109182113j:image

 

1月3日のお昼の事

 

明日から仕事だよっ! またなっ!と 帰って行ったと言う

 

 

これで 来訪者も判るし 家の中での通報サービスもO.K

 

 

f:id:vivieng-me:20240109204911j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

昨年運転免許証を返納した母上

 

市の介護タクシーの電話番号も きちんと メモしている

 

 

f:id:vivieng-me:20240109202152j:image

 

タマちゃんも 母上も かなりハイペースで 新しい生活のリズムを作っている

 

みんな 頑張ってる!!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村