『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

電話させてください

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4744 ★★ 

 

 

生体の自律制御を外れて自己増殖する細胞集団

周囲の組織に浸潤して転移する腫瘍  

 

 

癌は、悪化するとその一部は血液やリンパの流れに乗って、ほかの臓器や器官に広がっていく

 

病状が進行して次々と転移が起これば、根治が困難となってしまう

 

また、治ったと思っても別の部位で再発することも少なくない

 

f:id:vivieng-me:20240321085824j:image

 

 

父の癌 脳出血 治療 介護と 様々な知恵を貰い助けて貰った従姉妹ミホ

 

公立病院 個人病院 検診専門医療機関ナースとして勤務

 

早期にケアマネージャーの資格を取得し、今は役所から派遣される訪問看護をしている 

 

その ミホから連絡があった

 

 

f:id:vivieng-me:20240320122936j:image

 

 

努力家で気が強くて人に甘えることが下手な性分

 

 

ミホからの話はなんだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20240320121904j:image

 

 

転職?   家庭不和か?  子供の就職?

 

これからも世話になるだろうミホ 

 

話ならいくらでも聞こうじゃないの 

 

f:id:vivieng-me:20240320182057j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

・・・一時間も話し込んだ

 

 

f:id:vivieng-me:20240320161808j:image

 

ミホに癌が見つかった

 

3月1日検査 その場で呼び止められた

 

医療現場の人間として 医師の伝えようとしている事がすぐわかったと言うミホ

 

 

15日には悪性腫瘍の進行具合 基本治療方法を提示を受けた

 

 

f:id:vivieng-me:20240321080201j:image

※上皮の粘膜に出来た薄く小さながん

 

幸いにも 極めて初期の発見 

とは言うものの 治療は1回の手術では無いらしい

 

ミホはすぐさま セカンドオピニオンを申し込むことを決意

週末に予約が取れたと言う

 

 

f:id:vivieng-me:20240321080246j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ミホの電話は 相談?ではない

 

毎年検診していただいてる先生が 去年は何もなかったんだよ

去年は何もなかったんだよって 繰り返すんだよね

 

愚痴でも 泣き言でもない 

 

誰かに今の自分の状態を伝えたい

 

思いのたけをぶつけたいのだろう

 

ワタシに報告? をしてる…

 

f:id:vivieng-me:20240320181506j:image

 

当然不安もあるだろう それを紛らわしたいのだとも思う

 

治療を開始する前に仕事をこなすミホ

 

www.sakaigoyuko.com

 

スーパーヘルパーMr.H が2年前、入院した時の事を思い出した

 

不安だった 心配だった

彼は病後も ワタシ達の強い助けになってくれている

 

 

ミホは今 治療の前に自分と 利用者さんの為に闘っている

 

立派な事だと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村