『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護ってお返しの気持ちだけでは出来ない

 

母セツ子(82)  90歳まで 2854 

 

一人娘の大学入学式に上京したA子 ほぼ20年ぶり?に会えた

若い頃のおバカ時代を知っている旧友

 

A子 三人姉妹の長女 若い頃から2人の妹さんの世話をして 母上を支えてきた本当のシッカリ者

 

ワタシとほぼ同時期に父上を亡くされ

母上は10年以上前に他界なさった・・・ 

色々あったと言う

 

・・昔々じゃないあるところに  vol.13・・

 

ママはね 死にたくない 死にたくないって言ってた

63歳だもん 若いもの 当然よね

パパを一人残す事が気がかりで 辛かったんだと思う

 

当時 私も娘が小さかったし ママを存分に看病して

げられなかった事を後悔してる

 

パパの事は判っていたけれど ママが他界してから

より一層 パパを許せない気持ちになった

 

ママがずっと苦しんで泣いていたのが忘れられないのよ

 

パパは亭主関白、家の事何もできない人だったけれど 

それだけじゃなく 一人にしておくとあの女のところに

行っちゃうと思っていたから単身赴任させないで

ついて行ったから 私が残って妹達の面倒見てたのよ

 

パパも一度はあのと別れたの

娘の縁談に障るって親戚に諭されて漸く別れたのよ

 

 

でもね ママが亡くなったその日に あの女に電話してるのよ

 

人が死ぬって大変じゃない? 家族は泣いてるヒマなんかないじゃない?

そんな時にわざわざ 公衆電話まで行ってたのよ

決めなきゃいけないことが沢山あって大変な時よ

皆でどうする? パパはどこ?って なった時に

『タバコ屋の前の公衆電話で電話してましたよ』って 隣のおばさんに言われて まさかと思ったわよ 逆上したわよっ 

家の電話じゃない 携帯でもない周囲に内緒にしたい電話をしてたのよ

f:id:vivieng-me:20190413220057j:image

案の定 パパとあの女 は撚りを戻したの

 

私も妹も嫁いだし 東京の家も処分したし もう仕方ないと思ったけれど 心理的にはやはり許せないわよね

ママの法事はお寺で済ませてパパのところには行かなくなった

パパも娘に遠慮があったのか どう考えていたのか

あの女と入籍はしなかったの……

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

でもね因果応報ってあるのよね

f:id:vivieng-me:20190413220102j:image

あの女 ママと同じ病気になったの  

パパも当てが外れたわよね 

10歳も年下のあの女に自分の死に水は取ってもらえると思ってたら先に倒れられちゃったのよ

f:id:vivieng-me:20190413221956j:image

アレを見舞ってやってくれないか って パパに言われた時は ビックリしちゃったわよ

『ママを苦しめた人の見舞いなんか行かないわよ』って言ってやった

 

80を超えた爺さんが 70歳過ぎの永年のカノジョ?を看病してるのよ

今考えると純愛ってヤツよね

f:id:vivieng-me:20190414080159j:image

 

許すも許さないもない 本当に好きだったんだろうね

 

でも他人ならいい話だけれど自分の親だとダメよね

 

パパがあの女と一緒にいられたのは5年も無いかな? 

パパはその後本当に一人になって 癌で亡くなった

 

結局 パパは ママと愛人と二人の女を看取ったの

 

出会いも 死も 年齢の順にやってくるわけじゃない

 

パパの看病がもっと長かったら 優しく接することが出来たか判らないよねぇ

妹達もそれは 同じだと思う・・・・

自分も親になって 親の愛情に感謝も出来るけれど

介護ってお返しの気持ちだけで出来るわけじゃない

介護って愛も情も絶対必要だけれど 家族に対する感情って愛憎あるでしょう  

憎が深い場合の家族の介護ってさ 愛があっても難しいと思うよ

         ・・・ ・・・・・・・・・・・・

 

A子 大人の階段上ったなぁ 追いつけない

 

そう、愛も情も 憎も背負いながら 階段を登っていくのが人生 

降りて行く時に転んでしまう人が多いのが 現実だ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村