『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

自己破産した親の介護

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5421日 ★★ 

 

落ち着いたと思っていたら ワタシのオフィスにも 

コロナ罹患者が出た

 

いや コロナ罹患は 同僚の家族かもしれない

 

いずれにしても 誰がなってもおかしくない

 

会社なんて行きたくないけど アポイントがあるから出社

 

 

f:id:vivieng-me:20220517191651j:image

 

 

抗原検査キットを使う

 

f:id:vivieng-me:20220517191704j:image

 

症状は無い 自分は大丈夫・・・と 思っていても 

やはりドキドキする

 

f:id:vivieng-me:20220517191718j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

陰性の検査結果をチェックしてもらったのが やはり出勤していた20代の若いクレ子

 

 

 

ずいぶん新しいスマホだねー と 声をかけると

 

これを買って 今までのをママにあげたんですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220517200305j:image

 

 

へぇーーー とテキトーに相槌を打つと

 

ウチのママ 可哀そうなんですよ 

 

ウチの親って 離婚してるんですけどね

 

 

f:id:vivieng-me:20220517192638j:image

 

私が小学校に入った時に買った家のローン オヤジが払わなくなって ママの所に借金まわって来たんですよ

 

えっ 今 何処にすんでるの?

 

あ!ママの家じゃなくて オヤジが住んでた家のローンです

 

えーーっ どうしてーーっ!!

 

ですよねぇ  もう離婚してもう15年 16年か? 

とにかくそんなに経ってるのにママに払えってなっちゃって

 

へンタイショウニン とかで払わなくちゃいけないってヘンですよね

 

もしかして連帯保証人かしら?

 

あーーー そうかな 

なんか そんなヤツですね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220517193845j:image

 

 

元夫が住んでいる家、競売で売却されても 競売の売却金から回収できなかった残債


その金額を 連帯保証人である元妻は返済しなければならない

 

離婚だ再婚だは個人間の問題 お金を貸した金融機関には全く関係ない

 

離婚する際に確認する事項は多い・・・

年金分割だけではないのだ

 

離婚した元夫が住宅ローンを滞納した!連帯保証人に支払い義務はあるのか | 【ルアーチ任意売却安心相談所(大阪・神戸・東京)】

 

 

f:id:vivieng-me:20220517192841j:image

 

様々な手続きを経て、弁護士さんの勧めもあり、クレ子の母上は 自己破産したという

 

ママはカードも持てないし 携帯も作れないから 

私のスマホげる事にしたんですよ~

 

そうなんだー

 

でも ウチ 大変なんですよ~

 

これ以上大変な事って(*'▽')?

 

ママ倒れちゃって コロナかと思ったら コノマッカ? 

 

 

f:id:vivieng-me:20220517194256j:image

えっ~ それは クモマッカ?

 

そうそう それになっちゃって 入院しちゃったんですよ

 

えーーーーっ いつぅ?   

 

子供の日に倒れたんですよ

保険とかもうなくなっちゃってるから 大変なんですよ~

 

もう言葉が無い・・・・

 

すぐには歩けないって 言われてて 来週 介護認定とかお願いするんですよ

 

破産していても 介護は大丈夫なのかな?  と チラリと心配になった

 

話を聞くと、母上は介護施設に勤務していらして、夜勤明けに勤務先で倒れたと言う

 

良くしてくださるお友達もいらっしゃる

 

他人事とは言え 安心した

 

ねぇ お母様って おいくつなの?

 

ママは 49歳です 

 

あらー女盛りじゃないのーー

 

49歳 介護保険の第2号被保険者 

 

f:id:vivieng-me:20220517213941j:image

https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000362938.pdf

 

脳血管疾患なら要介護認定の対象となる

 

 

こういう娘がいたら 心配でリハビリ頑張っちゃうかも

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村