『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

白い巨塔 を見て 介護保険を考える

 ★★ 母セツ子(82)  100 6463日 ★★ 

 

白い巨塔  …… 山崎豊子の原作が秀逸

5夜連続  録画した   

 

自らがん治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能のがんで死す事を心より恥じる

   

心に残る… 響くセリフだ

 

f:id:vivieng-me:20190527173829j:image

医学ドラマを見ると 思い出す人がいる  M氏だ

 

M氏は 呑み込み時に違和感を感じ、逆流性食道炎 との診断を受ける

 

2回の検査   投薬治療での経過は捗々しくなく、3回目には病院を変えてのカメラ検査 

f:id:vivieng-me:20190527193326j:image

一目でわかる癌が食道入口に見つかった

 

M氏は 病と闘いながら 誤診を下した医師と病院に対し 訴訟も辞さない覚悟だった

 

勤務先の定期検診 人間ドックの指定医の誤診と言う事で、周囲も同情的で 応援していたと記憶している

 

M氏は 3年間癌と戦ったが、ご自宅で最期を迎えられると決意された

 

そして 介護保険のサービスを受けられたのだ

 

60歳を超えたばかり  2号被保険者  末期がん罹患

f:id:vivieng-me:20190527174114j:image

16の特定疾病で、日常生活で自立した生活を送ることが難しく、かつ要介護・要支援に該当と判断された場合に、介護保険サービスを利用出来る

 

 

 

 

自宅に戻り 好きな本 好きな音楽を楽しんでいます   

好物を食べられないのは残念ですが、家族が味わっているのを見ているのも楽しいものです 

 

そんな、クリスマスカードを頂いて1月後 M氏は天国へ旅立った    10年前の事だ…

 

f:id:vivieng-me:20190527174132j:image

 

『僕はね 癌で死ぬのは仕方ないと思ってる 

だけど、痰が詰まって窒息死するのは嫌だと思ってるんですよ』 

 

f:id:vivieng-me:20190527195240j:image

在宅医療 で 点滴や吸引  バイタルチェック

専門的かつ本格的な疼痛管理、緩和ケア も受けていらした

 

介護保険からは 入浴介護、福祉用具貸与…

ベッドメイクや 時にお買い物 

 

奥様は M氏が 入浴介護を受けていらっしゃる時間に カーブスに行って 運動し健康管理していたとお聞きした

女性だけの30分健康体操教室 - カーブス

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

介護保険 は 高齢者ばかりが対象じゃない

40歳以上には 末期がん  そして、脳血管疾患脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血)も 対象だ

 

認知症アルツハイマーだけが介護を必要とするわけじゃないのだ

 

そして…… ドラマの中で 近々 夫を失う事になるであろう妻に かけられた言葉も思い出される

 

「精一杯してあげてね、ここで後悔を残さないことが将来のためよ、女の一生は男の一生より長いということです、頑張ってね」

 

原作 読みかえしてみようかな…

 

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)

 

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村