『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

フィッシング詐欺

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6162日 ★★ 

ドアポストにこんなチラシが入っていた

 

f:id:vivieng-me:20200429195223j:image

 

ドアポストには定期宅配の明細か マンションの管理組合からのお知らせくらいしか入らない

 

f:id:vivieng-me:20200429175158j:image

 

www.sakaigoyuko.com

www.sakaigoyuko.com

 

 お巡りさん か 組合フロア長が 早朝に配布してくれたのだろうか?

 

 

 

・・・・とチラシを眺めていたら ツレが珍しく大声でデンワしてる

(今通信は殆ど LINEか スカイプ)

 

口座? 暗証番号? 相手は銀行らしい……

 

ええ 乱数表の一段目を入力しちゃったんですよ

f:id:vivieng-me:20200429175435j:image

 えーーーっ 何だってぇ~???

 

乱数表を入力しちゃったぁ??

 

ツレ フィッシング詐欺にかかりかけた?様子

 

電話を切った後に優しく(怒鳴ると隠すのだ)問いただすと

 

〇カードの更新の時期に重なっていた

〇字体から形式からそっくりのメールだった

 

つまり不用心のバカなんだと思う

f:id:vivieng-me:20200429175233j:image

 

しかしバカなりに 乱数表二段目を入力しかけた時点で ???と気付いたらしい

 

これって 詐欺じゃね?

 

・・・・ということで 急遽 銀行に電話したと言う

 

口座は即時凍結 カード再発行の手続き

 

祝日の29日午後 マンションのエントランスからチャイムが鳴った

 

簡易書留で 銀行カードと 乱数表カードが届く

 

f:id:vivieng-me:20200429194853j:image

 

コロナウィルス感染防止対策として ドアのポストに入れさせて頂きます

お部屋の前から 再度 声をかけます

 

f:id:vivieng-me:20200429180449j:image

なるほどね~ そりゃそうだ~ と思いつつ ドアポストの中の封筒を受け取りドアを開けずに 感謝を伝えた

f:id:vivieng-me:20200429175507j:image

再発行したカード2枚を受け取った  

 

郵便局員と 顧客の感染リスクの軽減は重要だ しかし 

受領処理の省略が悪用されないことを祈るばかり

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村