『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お尻を綺麗に出来るといいと思います

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5990日 ★★ 

 

母セツ子(83) 片足立ちで 靴下を履いたり ズボンを履いたり出来る

これが 出来ない人わりと多いはず

f:id:vivieng-me:20201021200425j:image

 

このところセツ子の下着の汚れが 続いているようだ

汚れを注意されることは しばしばあったけれど 

水洗い……して頂いた! 

 

よほど 酷かったのだろう・・・・ 申し訳ない

f:id:vivieng-me:20201020225518j:image

 

失敗した 間に合わなかった という 感覚が無くなってしまっているのかもしれない 😭

 

体幹はシッカリしているのに お尻は緩い? 

 

我が家がお尻洗浄機をつけたのは 25年前

あまり使って無かったのだろうと推察する

 

今の 洗浄機は 一昨年付け替えたものだ

f:id:vivieng-me:20201021183218j:image

 

おしり洗浄 これを習慣に出来ているならすごく良いと思う 

 

 

 

 

ワタシ セツ子の トイレトレーニングをした

おしり の ボタン を 押して~ 

 

お湯が出る音と同時に  **** ◎ぐ***※△

うめき声? 声にならない声が聞こえる

 

f:id:vivieng-me:20201022060520j:image

 

はい 止めて 止めるボタンを押してっ

 

今度は もう一つのボタンを押してっ

f:id:vivieng-me:20201020230023j:image

セツ子の トイレトレーニングなかなか大変

 

寒くなる季節 厚着をすると 夏よりも臭気がこもる… 様な気がする

 

お尻をトイレで洗うと 下着も汚れなくていいよ

 に ならないしね〜

 

セツ子はふんふん 言っているけどまぁ難しいだろう

 

あーーーっ こんなところに 検便キット!

 フォトビジョンの後ろに 隠すように置いてあった

f:id:vivieng-me:20201020225628j:image

全くなぁ…………!!!

健康維持に努め、早期発見の為に出来る限りの事はしたい

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

この6月に他界した親戚 金持ち父さんは入浴が嫌い

下着を変えるのも嫌がり  膀胱炎 を繰り返したと聞いた

f:id:vivieng-me:20201021183513j:image

 

そちら方面に詳しい親戚は 一刀両断 吐き捨てた

 

男の人で膀胱炎って 滅多にないよ

よっぽど 不潔にしてたんじゃない!!!

 

f:id:vivieng-me:20201021184143j:image

 

うーーーーん  なんとも なんとも 

しかし、イトコが嘆いていた 

父はウォシュレット使わないんですよ……

 

www.sakaigoyuko.com

 

大人用お尻拭きもある 本当に沢山ある・・・

f:id:vivieng-me:20201021200720j:image

 

 

良い習慣を 身に付けるのは少しでも早いうちにすべきだ

認知症になってから 新しい習慣を身に付けることは出来ない

 

お風呂に一週間入らなくても 人間は死なない

だけど トイレは一日に 5回か 6回使うのだ

 

清潔を維持することは 健康のための第一歩なのだ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村