『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

要介護5の在宅介護 2日目でバテバテ

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5720日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式まであと2

 

同僚P子が 腕を抑えながらやってきた

2回目のワクチン接種したのだ

 

もう 大変よぅ~

 

えっ もう 副反応出たの? 

 

違う 違う 母の世話が大変なのよ~

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

日曜日に 施設から帰っていらした母上のお世話・・・ 

まだたった2日じゃないの という言葉が出そうになったけれど

 

5:15A.M.  起床 朝のオムツ交換

 

f:id:vivieng-me:20210720173738j:image

 

 

さっぱりさせた後に 衣服と姿勢を整える

 

 

f:id:vivieng-me:20210720174717j:image

 

 

 お食事・・・ いやいや 経鼻栄養スタート

 

f:id:vivieng-me:20210720173745j:image

 

経鼻栄養は 大体2時間かかるらしい

ゴクゴクッとプロティンを飲むのとはワケがちがう

そして その後に 白湯も飲ませるという

 

 

f:id:vivieng-me:20210720174052j:image

 

テレビ見る?

 

ワタシ 判る?

 

痛くない?

 

P子が声をかけると もの言いたげな目で応えようとする母上

 

会話は出来ず、ぼんやりして見える事もあるが 意思も 感情もある

 

お父さんに会いたい ?

 

母上 思い切り 顔をしかめて 拒否!!!

 

 バリバリ意思がはっきりしてる!

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

9:30A.M デイサービスがお迎えに来る

 

その時に 車椅子にのせるのも一仕事だという

 

母上は1か月の入院で筋力ダウン 自力歩行が出来なくなってしまった

 

f:id:vivieng-me:20210720170223j:image

 

それから出社して ワクチン接種したP子

たった2日でも キッツいのが伝わってきた 

 

16:30PM   母上の帰宅時間に合わせて帰宅するという

 

P子 偉いよっ 頑張ってよ

母上とオリンピック開会式一緒に観られたらいいねぇ 

 

夏休みまでもつかしらん・・・と思いつつ声をかけたワタシ

 

 

P子はなおも続けた

 

姉に 母の様子をLINEしたのよっ

 

お母さんは 今こんな状態です ってね

 

f:id:vivieng-me:20210721083847j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

うんうん

 

そしたらね、あとよろしくね って 言ってきたのよ

 

えっ!   それだけっ?   ありがとう とか無いの?

 

無いわよっ ムカつくでしょうっ 許せないわっ あの女!

 

今 ワタシが友として出来る事は

アンタはエライッ って 言ってやることぐらいだ

 

頑張れ 頑張れ P子 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村