『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

先日はムニャムニャなる・・・

 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5598日 ★★ 

 

母セツ子(84) 今日の薬 まだ 飲んでない

 

今日は飲んでいないわ〜 って

1年365日 360日は ワタシが

言わないと飲まないでしょ ( `ー´)ノ

f:id:vivieng-me:20211119193701j:image

 

ジャージの下に Ralph Lauren のポロシャツ

これはデイサービス用だから チェンジさせる

f:id:vivieng-me:20211119193906j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子さん手紙読んでたぞー と帰宅したツレが言う

 

手紙??

 

カメラを覗くと 確かに白い封筒がある

形状からして 香典返し 忌明け挨拶状?  

 

セツ子に読みあげさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20211119194248j:image

 

キンケイ…先日はムニャムニャなる御弔慰頂き……  

お陰をもちましてこの度 ○○院○○○…… 

 

f:id:vivieng-me:20211119212935j:image

 

あらー 院号? あの家で院号なのねー

 

イヤだなぁ どうして こういう所に反応するのだろう

よその家の戒名なんて 何だっていいじゃないか 

 

f:id:vivieng-me:20211119203127j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

なんてイヤな婆さん 因業婆ァだと思うものの 

(あら図らずもシャレ) ここで 怒鳴っても仕方ない

 

心ばかりの品物を モニョモニョ お納めいただきたく

 

品物? 何? 何が届いたの?

 

品物? 無いわよ? 

 

いつ亡くなったの?

 

 

f:id:vivieng-me:20211119214232j:image

 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

切手貼ってないわぁ

息子さんが わざわざポストに入れにきたのねー

 

f:id:vivieng-me:20211119195454j:image

 

そんなわけ ないだろう……

 

どこかで礼を欠いていないかとヒヤヒヤする

 

 

f:id:vivieng-me:20211119195811j:image

 

適当に 文箱に突っ込もうとするセツ子を叱り飛ばして

書類入れに入れさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20211119200158j:image

 

セツ子 また白い封筒を引っ張り出してきて読むのだろう

 

そして 自分の日記帳と照らし合わせて 過去に起こったことを調べようとする

 

高齢者は昔を懐かしむのではなく 

昔の思い出の中で毎日を生きているのだと思う

 

しかし 生きている場所と時間を忘れてしまう事がある

それが、認知症の人間の住んでいる世界なのだ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村