『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

知り合いの中で一番の資産家

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5386日 ★★ 

 

自分の知り合いの中で 一番の資産家はこの人!!

 

今日 税金払って来たんだよね…… という話からそれが判明

 

固定資産税500万円

 

f:id:vivieng-me:20220619133210j:image

 

そのヒトは 現在 ご近所のタワーマンションにお住まいの60代

 

お金持ちの常として 家賃を経費として出すために 賃貸マンションに住んでいる

 

f:id:vivieng-me:20220619134250j:image

 

 

都内近郊のショッピングモールの土地 建物を所有しているのだという

 

 

f:id:vivieng-me:20220623172929j:image

 

その、地代 家賃が収入

 

固定資産税だけでなく 収入に対しての 所得税 住民税 そして 消費税…

 

話を聞いていると 浮世離れしていて頭が(胸でなく)苦しくなってくる

 

広大な畑で特殊植物の栽培をしていた先代

 

f:id:vivieng-me:20220623173801j:image

 

それを相続して 土地を貸している ひょっとしたら建物も建てたのかもしれない

 

 

母上(80代後半)はご存命 

そのショッピングモールでお買い物をするのが日課で趣味

 

その日課で冷房と外気の寒暖差で体調を崩してしまい要介護2

 

ショートステイを始めた

 

家の近くがいいと仰る母上の為に地元の施設を選んだ

 

昨年 介護保険の料率改定があって 利用料が大幅アップ

 

f:id:vivieng-me:20220624072225j:image

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000334525.pdf

 

 1ヵ月に支払う利用者負担の合計が負担限度額を超えたときは、 払い戻される制度です。 一般的な所得の方の負担限度額は月額44,400円

 

これが令和3年8月からは、負担能力に応じた負担を図る観点から、一定年収以上の高所得者世帯に ついて、負担限度額の見直しとなった

 

f:id:vivieng-me:20220624072406j:image

https://www.mhlw.go.jp/content/000334526.pdf

 

コンサートとか前の席は高いじゃない?

乗り物もファーストクラスとか高いじゃない?

それは納得出来るの メリットがあるから

 

だけど、介護とか医療って 受ける内容は同じなのに費用が全然ちがうって不公平だよなぁ

 

f:id:vivieng-me:20220623175756j:image

 

負担能力に応じた負担 って こじつけっぽいよ

 

高い税金取られて その上高い利用料取られて それで同じサービスって不公平だよ

 

なるほど 資産家には資産家の不満があるのだ 

 

今 隣に マンション建ててるでしょう 

 

あそこを買う人を紹介して貰って そこに引っ越すかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20220619134310j:image

 

 

何を言っているか判らない…

しかし話を聞くワタシ

 

 

これから選挙でしょう?

 

色々面倒(?)だから 家に帰りたくないんだよね

 

コロナで外国にも行けないからね 地道に仕事するしかないんだよね と 笑っていらした

 

 

ワタシの従姉妹は 商売をしている土地持ちに嫁いだ

 

固定資産税は200万円

 

 

f:id:vivieng-me:20220623115806j:image

 

住んでいた屋敷を8年前に売却

そこには9件の建売住宅が建てられた

 

先祖からの土地を手放す事に悩んだ末 子供達にこの苦労を持ち越してはいけないと決断したと聞いた

 

小さな家は掃除は簡単 電気代も1/5になったと喜ぶ従姉妹に自分の着なくなった洋服やサイズの合わない靴を送るワタシ

 

資産家って良い事ばかりではないようだ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村