『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

出張の時に声をかけてくれたり 雨の日に買い物してくれるサポート

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5308日 ★★ 

 

ご夫妻でコロナ感染したしぃちゃん

 

高齢の父上と同居している

 

f:id:vivieng-me:20220911204237j:image

 

幸いにも 大きな戸建てにお住まいなので 

父上と非接触で生活するよう

強くアドバイスしたワタシ

 

f:id:vivieng-me:20220911212020j:image

 

2人以上が感染して軽症という場合 家庭内で一緒に過ごす人もいるようだ

 

しぃちゃん 旦那様としりとりしていたらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20220911125048j:image

 

 

父上とは電話でやり取りしていらした様子

 

しっかりしてる父上だから出来る!

 

f:id:vivieng-me:20220911151404j:image

 

認知症の母セツ子(85)の場合は こんな事は無理!!

 

 

f:id:vivieng-me:20220911125115j:image

 

 

飛沫感染 接触感染 

 

家の中でも携帯で連絡を取り合うのは⭕️

 

高齢の父上に 感染させることがなくて本当によかった

 

 

f:id:vivieng-me:20220911125026j:image

 

バイト先でコロナが流行っていたのに 無縁だと信じていた自分

 

 

f:id:vivieng-me:20220911151458j:image

 

自分がかかるとは 思っていなかった 

自分はかからない という人 少なくない

 

 

ウィルスは 小さな隙間をみつけて身体に侵入して来てしまう

 

 

ご高齢の父上と同居している友人も感染してしまった

 

父上は持病をお持ちでいらっしゃる

 

親子2人の感染に 九州に住む姉妹に 重症化したら来てもらえないか? と連絡をしたという

 

幸いにも 2人して軽症で済んだというが 熱のある中 深夜にコンビニに食料を買いに行ったという

 

f:id:vivieng-me:20220911152123j:image

 

感染者は 極力外出しないようにと言われているが

生活必需品を購入する為に外に出ることは認められている

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

これを機会に父上の介護申請 をしてみたら?   と余計なことをいったワタシ

 

ウチのオヤジ 何でも自分で出来るんだよ・・・

 

f:id:vivieng-me:20220911132136j:image

 

だけど アナタが出張の時に 声をかけてくれたり

雨の日に買い物してくれるサポートを受けるのも悪くないんじゃない? 

 

・・・・・・

 

母セツ子(85)の様に 生活すべてを ヘルパーさんにお任せするのとは 違う

 

声掛け と 見守りをして貰うだけの介護からのスタート

 

いかがだろうかと思う

 

 

金曜日の帰宅時に自宅のエレベーターに Tシャツに短パンの男性が乗ってきた

むき出しのど飴とサンドウィッチを持っていた

コンビニ帰りらしい

 

ひょっとして自宅療養者かもしれない

 

f:id:vivieng-me:20220911130415j:image

 

ワタシはいつもの倍 念入りに手を洗い 捨てたマスクに消毒液を噴霧した

 

たとえ軽症でも 感染したくない

 

念じるだけでなく 注意はこれからも必要だ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村