『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護の互助会

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5135日 ★★ 

 

九州に実家のある友人

 

家の片づけに帰省したという

 

ゴミは大変・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230220163943j:image 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ペットボトルにビールに ワイン

 

このお宅は母子ともにイケる口だった

美味しいものが大好き そして家でも飲むのだろう

 

灯油ストーブだろうか?

だけど 独居高齢者にはちょっと心配 

もう使っていないのかもしれない

 

 

f:id:vivieng-me:20230220163957j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ゴミをため込んでしまうのだろうか 

それとも片付けの途中だろうか

 

いずれにしても 高齢者独り暮らしっていろいろなものを

ため込んでしまう よくわかる

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230220164008j:image

 

 

我が家は ヘルパーさんに ゴミをまとめてもらい 役所に取りに来てもらう

高齢者世帯への 市のサービスなのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

カレンダーを変えていない 

 

今を生きていない っていう象徴のような気がする

 

まぁ ひと月くらいならあるけれど 年を越した半年前のカレンダー  うら悲しいよね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230220164018j:image

 

 

素敵なお茶碗を使うのは 決して悪いことじゃないけれど

 

大切にしまっておいたお茶碗を普段使いって やはり 

ちょっと心配だと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20230220164434j:image

 

ワタシと違い 飛行機で帰省する友人

 

家の片づけをしながら 旧友に 母上をよろしく! と 

頼んで来たという

 

親戚もいないことは無いけれど みんな高齢者だし 

すぐに 駆けつけてくれるというところに

いるわけじゃないからね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230220164536j:image

 

 

美味しそうな 串揚げを食べに行ってる

この時 お友達にもふるまったという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230220165522j:image

 

母が3日間電話に出なかったら ウチに見に行って欲しい

お願いっ!  って 頼んできたの

 

まかせてーって 友達が笑って応じてくれたという

 

美味しいものを食べながら そういうお願いをする

 

介護の互助会 無理なく出来るのも大人の付き合いだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村