『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

リッチなカップルとお金の話をしました

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5376日 ★★ 

 

 

高層マンションに住むリッチなカップル宅を訪問

 

 

f:id:vivieng-me:20220703105240j:image

 

 

ピクチャーウィンドウ!

 

晴天の日には 房総半島が見渡せるというリビング

 

オリンピックの時には 万国旗が一杯だったという

 

f:id:vivieng-me:20220703095109j:image

 

 

シャンパンを出していただく

 

出張先から送らせたというさくらん

 

f:id:vivieng-me:20220703104717j:image

 

 

プリティーウーマン みたいなコトしてるでしょう?

 

 

f:id:vivieng-me:20220703104434j:image

 

ビジネスで知り合ったご夫妻 偶然ワタシと同い年!

 

バブルという時代を知っている

 

当時 遊びに行っていた店や 音楽で盛り上がる

 

 

f:id:vivieng-me:20220703111032j:image

 

 

お金持ちって お金の話を下品だと思っていない

 

お金や税金の話をサラッと出来るし 素直に疑問をぶつけてくる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

サカイゴさんなんか 年金いっぱい貰えるんでしょう?

 

とんでもないですよ~ と 身を乗り出して語ったワタシ

 

実は 誕生月に送られてきた年金定期便をチェックしたら 未納期間55ケ月もあった!

 

 

f:id:vivieng-me:20220703125805j:image

 

昭和63年から 平成1年までの9ケ月

平成2年の8ケ月

平成4年から5年にかけての19ケ月 合わせて36ヶ月

 

55ヶ月はなんとも言えないけれど、36ヶ月ついては調査依頼をする

 

 

f:id:vivieng-me:20220703104453j:image

 

 

納付書を見せろと言われても無いけれど、当時住んでいた駅前の当時の三菱銀行 当時のさくら銀行 西武信用金庫 で支払った記憶がある

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

母セツ子(85)は 年金はちゃんと払っておくのよ と繰り返し言っていた

 

それは 正しかった

 

介護の支払いはセツ子自身 の年金で賄っているからだ

 

 

国民年金の 36ヶ月分が増えたところで 年金額が大きく増額するとは思えないけれど申請します と お2人に話すと

 

国の年金じゃなくて 会社の年金は沢山あるでしょう?

 

企業年金というのかしら?

 

それを凄く貰えるんでしょう?

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220703111545j:image

 

いいえ~

ワタシの勤務先は そういうの無くなってしまったんですよ

 

退職金の一部を年金で貰う方法はあるけれど それは終身年金では無いんです

 

あらーー そうなのぉ〜

 

 

先日退職した マブダチUさん に 退職金をどうするのか? と尋ねたワタシ

 

ヒサ子母ちゃんの家をリフォームするのに使う事になるかな?

 

ひょっとしたら 施設入所という事になるかもしれない

 

これは旦那じゃなくて 自分で出さなきゃね と笑っていた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ウチは自営業だから退職金は無いし 年金を貰う事になったら税金が増えちゃう

 

だから 年金は受け取らないで当分働きますよ  

 

そうよ 頑張って貰わなくちゃ! 

 

ご苦労もあったと笑ってらっしゃるが、今はお幸せそう

 

あっという間に 外は 薄闇…

 

f:id:vivieng-me:20220703095136j:image

 

ワタシは何歳から年金を受け取るかなぁ?

 

f:id:vivieng-me:20220703130944j:image

 

しかし、その前に年金記録照会申出書を出して 幻の36ヶ月分を取り戻したい!!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村