『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

リフォーム LIXIL見学での学び

 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5075日 ★★ 

 

リフォーム 設計士さんとの4回目の面談

 

 モデルハウスに伺って 設計士さんと面談 3月6日

 

 

 この後、豊洲の住宅展示場でペットファーストの家

 とか建具の進化に 驚いた

 

 

Ⅱ 設計士さんに 我が家においでいただいた 3月21日

 

 

 

図面を見せていただいたのが 4月11日

 

 

 

そして サッシや建具 水回りの製品をチェックにLIXIL に行ってきた それが 4月18日

 

 

 

設計士さん が 予約を入れてくれている

 

今 凄く込んでいて アドバイザーさんがつかないみたいですいません

 

 

在宅勤務が増え リフォーム需要が高まったという事

だろうか?

 

ダブルサッシにするのに この障子タイプいいなぁ

 

LIXIL って トステム INAX 新日軽 サンウェーブ そして東洋エクステリアの5社合併

 

トステム 新日軽 だから こういうものがあるのね~ 

 

f:id:vivieng-me:20230422142058j:image

 

 

まずは お風呂

 

500万円~100万円台 

一庶民として 真ん中あたりを見ます

 

気になったのは壁についている椅子

 

シャンプーするとき 足湯をつかうとき いいかも!

 

介護用の お風呂の椅子もあるけれど

同僚がそれをつかい バランスを崩して転んで骨折した

 

f:id:vivieng-me:20230422142123j:image

 

 

この風呂蓋は腰掛ける事ができるという

いろいろ あるのねぇ~

 

 

f:id:vivieng-me:20230423093157j:image

 

現在の我が家の風呂・・・ 

無駄に広い 無駄に大きい

掃除も大変 そして寒い・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230423084140j:image

 

 

ジェットバス ミストシャワー 浴室内のテレビ・・・・

 

夢グループの社長が10,000円で売ってるから要らない!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230423083818j:image

 

 

そして トイレ

 

一つしかなかったけれど フローティングトイレ 

 

ワタシは これに こだわってるんだよね~

 

 

f:id:vivieng-me:20230422142300j:image

 

 

キッチン・・・・

 

絶対欲しいもの 譲れないものを決めて 切り捨てていく

 

チラッと見聞きしてイイな~ と 思ったもの

実際に触ってみると・・・・微妙

 

f:id:vivieng-me:20230423083831j:image

 

手を上に伸ばし下におろす という力は 腕に力が必要

 

握力も重要になってくる

 

腱鞘炎やリウマチになると これはきっついぞーと不安

 

 

スパイスラック ハングダウン 

ワタシの年齢になると厳しいと感じる

 

 

この 2回ノックする扉 

1回閉めた後 2回目に2回ノックしてもあかない

 (ワタシだけかも知れません)

 

最初から 使うのにコツが必要なキッチンなんてイヤ

 

f:id:vivieng-me:20230422142340j:image

 

 

そして 食洗器

この数年 新築した友人達 みんなつけてる食洗器

もはや贅沢品ではないのだと実感

 

人気のミーレは予洗い不要 大きな鍋も洗える 

 

f:id:vivieng-me:20230422142423j:image

ミーレ・ジャパン | ドイツのプレミアム家電ブランド

 

現物を見てみると パナソニック とか リンナイ とは ちょっと 違う感じがする

 

遅れてやってきた若いアドバイザーさん 

うっとりしながら 説明してくれる

 

手洗いの半分の水量 音も静かで!というのはフムフムだけれど

こんな容量は不要では?と問うたワタシ

 

こんなに大きいのは 

一日分の食器を入れておいて 夜洗いして朝ピカピカの食器を使えるんですよ

 

あらーー 一日に1回なのね

 

f:id:vivieng-me:20230422150729j:image

 

ミーレいいかもぉ と ワタシも思った 

 

翌日 4年前に新築した同世代の友人(パナソニック)に言われた

 

アンタさぁ いちいち かがんで 扉を下まで下げて 

引き出して 鍋やフライパンを入れて また上げるんだよ

 

腰にも膝にも来るよ

 

そういえば ミーレを褒めていた知人は30代の新婚女子だ

 

アドバイザーさんも 若くてかわいい女の子

 

改めて考えると昼と夜 前に使ったままの食器が入っているところに 今使った食器をいれる 

 

ちょっと不精たらしいかも??

……と、すぐに考えが変わる

 

 

ゴミ箱をビルトインにしたいと考えていたワタシ

帰宅してから見た安東英子さんのYoutube

 

 

f:id:vivieng-me:20230422151142j:image

 

 

ゴミ箱を隠したいといっても 使い勝手が一番重要

 

ゴミを棄てるのに 扉の開け閉めを繰り返してる場合じゃない

 

f:id:vivieng-me:20230423105406j:image

【ゴミ箱】ビルトインタイプのゴミ箱、ゴミ箱の数、ゴミ箱の選び方 - YouTube

 

 

 

LIXIL の提示場 17:00P.M.  でクローズだった

 

蛍の光なんて流しちゃって 勤め人が仕事帰りに寄れない

LIXIL | ショールーム

 

後日 KEYUKA で ペダル式のゴミ箱をチェック

いろいろなものが出回っている

 

f:id:vivieng-me:20230422151336j:image

 

来週は TOTOにいく予定

 

 

ここまでの実感

若い人間と ワタシとは使い易さの基準が違う

 

30代の人間のこれからの30年

母セツ子(86) と ツレとワタシ 

 

終の棲家として求める利便性は違う

 

結論

アドバイスを求めるなら 自分と同世代の人間にしよう

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村