『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

株主総会での発言

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5010日 ★★ 

 

3年間 出席を断念していた 株主総会

久しぶりに会場に出向いた

 

f:id:vivieng-me:20230626174508j:image

 

 

高齢男性が株を持っているのか?

 

株主総会に出席するのが高齢男性が多いのか?

 

 

f:id:vivieng-me:20230626172232j:image

 

・・・と その話をしたら

つまりは サカイゴの経済嗜好が爺さんなんじゃないの? と 言われた

 

たしかにワタシは嗜好も志向もオッサンだ

 

お洒落なシニアもいらっしゃるし 一歩間違えば路上の自由な人? 的ヨレヨレのシャツの人もお見かけする

 

 

f:id:vivieng-me:20230626172325j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

質疑応答が始まり、最前列に座っていた株主が

議長に指名され話し出した

 

自分の母親は84歳 

契約者貸し付けという制度で400万円を借りた

 

昨年末に金利込みで1300万円になっていた

 

驚いて担当者を呼んで説明を受けた時にこう言われた

 

こんなことになっているとは知りませんでした

 

あまりに不誠実ではないか?

 

年に何回か通知を送ってきているとは思う 

 

しかし 高齢者に対してこれは不親切な対応だと思う

 

テレビコマーシャルのサービス第一 は 何なのか?

 

f:id:vivieng-me:20230626201517j:image

 

 

周囲の株主も 話に聞き入る

 

母は認知症の症状も出てきました

 

 

金融リテラシーの低い高齢者に対してのケアを

もっと丁寧にして欲しい

 

いくら書類を郵送しても それでは不足な事も多い

 

事の経緯を描いた書類をお持ちしました 

是非読んでいただきたいです お渡しできますか?

 

閉会後 係りの者に渡してください と 議長が回答

 

高齢社会あるある😭😭

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230626174601j:image

 

 

株主総会は時間内に終わり ロビーに上がると 

先ほど質問された株主さんがいらしたので声をかけたワタシ

 

ワタシにも86歳の母がおりますので お気持ちお察しします 

大変でしたね

 

 

f:id:vivieng-me:20230626201233j:image

 

 

本当に 大変でした

半年かかりました 結局は母がしたことです

 

でも 母に借金がある という事を知らせたら 気に病んでしまうと思い 私が返済しました

 

返済したんです 1300万円

 

えーーーーっ !!!!!!!!!

 

84歳が大会社と闘う事なんて出来ないですから

仕方ありませんよ

 

あまりにも酷い対応に このことを社長さんに

知らせたくて株を購入したんですよ と仰っていらした

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

父上の介護がはじまり お金の出し入れをチェックする

必要が出て発覚したことなのだという

 

 

昔昔に借り入れを起こした金額が こんなことになってしまった! という事もあるのだ

 

f:id:vivieng-me:20230627083104j:image

サラ金で借りた借金の過払金請求と違う!

れっきとした経済行為でありながら このザワザワした感覚 なんとも不条理に感じる…

 

 

高齢の家族あての金融機関からの封書

 

プライバシーよりも大切な事もある

 

家族として 一緒にチェックすることを強くお勧めする

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村