『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

長男長女 中間子 末子

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5000日 ★★ 

 

 

趣味の仲間 MMちゃん   ご両親の介護 施設入所 

 

そして母上ご逝去 と もう介護のフルコース驀進中

 

あちこちから 介護の相談を受けるようになったらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20230706162711j:image

 

 

 

レベル3    つまり 要介護3 の事だと思う

察するに このご友人は弱くなっていらしたご両親を

心配していらっっしゃるのだろう

 

MMちゃんの アドバイス 奮ってる

 

 

介護する側の都合で決める

 

看る人間の家庭や仕事に犠牲を強いると続かない 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20230706111024j:image

 

情で決めると揺れる・・・

 

 

智に働けば角が立つ 

情に掉させば流される 

意地を通せば窮屈だ

 

夏目漱石の世界 草枕(新バージョン)

 

f:id:vivieng-me:20230706140636j:image

 

 

あーーーこれって本当だよなぁ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230706162823j:image

 

 

長女の姉が決める・・・ 一人っ子のワタシには判らない感覚だ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230706162302j:image

 

 

 

 

 

アドバイスをしているMMちゃんが気になるというのが

長男(中間子)の無関心

 

 

f:id:vivieng-me:20230706163050j:image

 

 

介護に積極参加するのは 男性に比して女性が多いと感じる

 

家庭経済の支柱が男性の給与収入の場合 それも仕方ないことかもしれない

 

 

f:id:vivieng-me:20230706111717j:image

 

 

しかし、親の介護に息子も娘もない

 

 

年を取った親が 植物のように静かに枯れていくと考えている人達がいる  

 

しかも その植物は金のなっている木だと思っている

 

木にぶら下がっているお金を使って介護できると考えたらそれは違う

 

 

f:id:vivieng-me:20230706114446j:image

 

 

ワタシが相談を受けた場合 

アナタの親御さんの年金は毎月いくらですか? と話をする

 

すぐに答えられる人は少ない

 

しかしそんなのは簡単 

通帳を見ればわかる事だ

 

親の持っている財産で介護をするというのが理想

 

まずは その確認からスタートすることだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230706135451j:image

 

 

そして 本格的な介護がスタートするまでに 誰かの時間とエネルギー そして費用も費やされる

 

 

魔法の絨毯にのってテレパシーで連絡を取り合っているわけではない

 

 

決まったら教えて お金は払います! 

とか言っていたくせにいざとなると 

 

 

f:id:vivieng-me:20230706140109j:image

 

それって高くない? 

他に安いところあるんじゃない?

 

そういう人間っているよね?

 

だったら アンタがやりなさいよ 

 

他人にはギリギリ我慢していた言葉 肉親にはぶつけてしまう

 

家族の介護 

知恵出す 手を出す 金も出す

 

数が多いほど それが大変になるのも事実だ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村