『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護する側の意向で決めないともたない

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6022日 ★★ 

 連休初日いつもより ゆっくり新聞を読む

悪質な販売預託商法 の会長が逮捕された 

ジャパンライフ 被害者の悔い - Yahoo!ニュース

被害者は高齢者が多いだろうなぁ

 

家族の目配り が より一層必要になる

 

f:id:vivieng-me:20200919142844j:image

 

趣味のSNSで知り合ったMMちゃん

ご両親が自立生活が難しくなってきているご様子

 

f:id:vivieng-me:20200919174325j:image

 

母上を支えていらした父上も急にお弱くなっていらしたのを心配している

 

 

 

 

この1年間 本当に色々な事があった……

去年の台風 MMちゃんのご実家は被災  

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

他人に家に入ってほしくない デイサービスに行きたくないという気持ちがお強いご両親

 

わかる・・・・わかるよ 我が家もそうだった

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

コロナ禍で生活が変わり 時間配分を介護にシフトしたMMちゃん

 

その甲斐あってだろう?ご両親 施設入所に前進か!?

f:id:vivieng-me:20200919190125j:image

 

介護って お金が必要になる

そのお金って まずは本人のお金を使うべきだ

 

その お金がいくらあるのか?  無いのか? 

まずはその確認をする事が 介護のスタートなのだと思う

 

f:id:vivieng-me:20200919185724j:image

 

ここで、遠慮したり、ギクシャクしたりしてると出遅れる

どういった施設に入所されるにしても 支払いは発生する

 

f:id:vivieng-me:20200919185739j:image

 

入所一時金の有無は別にして 毎月支払いは発生

 

ご両親の受け取っていらっしゃる年金内で収まるのか否か

 

不足が発生したら どうやって支払うのか?

 

ご両親がそこの生活を受け入れられるかという問題もあるだろう

 

施設入所はゴールではなくあくまでも通過点  これから新しい介護生活が始まる

 

 

介護される側の考え 意志 を尊重するのは大切な事だ

いつも 母セツ子(83)を 怒鳴り散らしているワタシだって嫌がることはさせたくない  

セツ子の笑顔を見たいし 楽しんで欲しいと思っている

 

だけど、 介護する側の意向で決めないともたない    

これって 凄い真実だ 

f:id:vivieng-me:20200919144709j:image

 

ワタシは全て 自分で決めている 

 

要介護3 の 83歳を 一人暮らしさせているのは 本人の希望を尊重しているからだ

 

しかし それはプロの手によるサービスがあるから出来る

そして そのサービスを選んだのは ワタシだ

 

施設に入所させても、在宅でも、高齢化に伴い家族の目配りはより一層必要になる  

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村