『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

一番の親孝行は親よりも長生きする事だと思っています

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5684日 ★★ 

 

 趣味の友達 MMちゃん 

昨年末からご両親揃って、MMちゃんの住まい近くの高齢者施設にご入居された

……というか、させた

 

www.sakaigoyuko.com

 

コロナが禍して (幸いか!)  しょっちゅう見舞う という事は出来ない

 

しかし ご両親が近くにいらして プロのケアを受けていらっしゃる安心を語っていた……

 

そして、昨日の事……

f:id:vivieng-me:20210825185137j:image

 

 

うーーーん これって不可抗力 誰のせいでもない

 

f:id:vivieng-me:20210825192147j:image

 

職員の皆さま どうぞお気をつけられて

 

 ★MMちゃん ご両親のいらっしゃる施設のスタッフさんにそう伝えた

 

こういう言葉が スッと出てくるって立派だ

 

f:id:vivieng-me:20210825185217j:image

 

 

ワタシもそういう言葉を用意しておこう!

 

f:id:vivieng-me:20210825185252j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20210825192213j:image

 

 

介護職 医療従事者の人たちがどんなに頑張ってらっしゃるか 

介護仲間リンちゃんのご実家に防護服でいらした看護師さん の話を聞いてよーく判った

 

f:id:vivieng-me:20210825205809j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

介護スタッフさんが どれほど気を使っているか 介護家族は皆知ってると思う

 

f:id:vivieng-me:20210825185500j:image

 

ワタシ達の何倍も細心の注意を払っていらっしゃるはず

f:id:vivieng-me:20210825192225j:image

 

 MMちゃんは この2年間 役所 銀行 親戚 隣近所 と 叔父様 ご両親に代わって 手続きに奔走していた

 

肉親と言えども 成人している人間の用事を代理するって本当に難しい

 

ボケちゃった親の意思確認?  

 

こっちがしてほしいよっ と 泣きたくなる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

親は 自分より先に旅立つ

 

そうだな・・・ そうであるべきだ 

 

自分がしなくてはならない 一番の親孝行は 

親よりも長生きする事だと思っている

 

f:id:vivieng-me:20210825185857j:image

 

冷たくなんかないよ 

ベショベショ泣いてる前に やらなきゃならない事を

こなしていくと 見えてくるものがある

 

親の介護は 特別な事じゃない

ある程度の年齢になったら かなり多くの人間が経験している

 

介護をすると 親にも 周囲にも そして自分にも無理をさせない事の重要性に気付く

 

ちゃんと仕事をしている人間は 会社にも周囲にも無理な事を言わない

それと同じだと思う・・・・

 

え? ワタシ?    ・・・スイマセン部長  いつも無理ばかり言って・・・・ごめんなさい理事  難問ばかりぶつけていて・・・・ 反省してまーす\(//∇//)\

 

介護を経験している人間は お世話して下さるプロの方たちに無理を望まないと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20210825190240j:image

 

コロナ禍で一番大変なのは エッセンシャルワーカーだ

だから 彼らがコロナで倒れてしまったら⁉️

 

母セツ子(84) の デイサービス や 訪問介護 が 受けられなくなった時の心づもり 対応を考えておかなくてはならないなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村