『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

だせき・・・ って ご存じでしたか?

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4909日 ★★ 

 

同僚R   今や老々介護に片足突っ込んでる me too

 

振り返れば自分は元祖ヤングケアラーだったと苦笑い

 

母上87歳と 同居介護!!!

 

その母上の顔が 赤く腫れてしまった

 

f:id:vivieng-me:20231006200903j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

この辺りが腫れてきてね もう顎がなくなっちゃったの

 

 

f:id:vivieng-me:20231006201530j:image

 

Rは 自分の首筋を触りながら説明する

 

風邪でリンパ節が腫れているのかと思ったが、見る見る腫れていき 痛い痛いと訴えたという・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20231006190233j:image

 

 

CT撮って調べたらダセキだったの ダセキ

 

ダセキ?  

 

唾液腺のところに 石が出来ちゃったの

それ 唾石 って言うんだって

 

ダセキ・・・・

 

胆のうに出来るのが胆石でしょ 尿管結石とか腎臓結石とかね 

 

 

f:id:vivieng-me:20231006190729j:image

 

 

それが出来ちゃって 今度 手術するのよ

 

うひゃーーっ 唾石手術!!!!

 

 

胆石や尿路結石と同様に、唾液の通り道に結石というカルシウムの塊ができる唾石症(だせきしょう)

 

手術は唾石摘出術!!!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231006214453j:image

 

 

口内から摘出するのか 顎の下を切開するのか未定 その場合 全身麻酔だという!!!!

 

 

87歳 唾石摘出術! 大変だなぁ……

 

唾液を分泌する唾液腺の痛みや腫れに気付いたら、すぐ受診

 

f:id:vivieng-me:20231006214808j:image

 

 

母セツ子(86)は 新しい入れ歯を作ったばかり

 

その 入れ歯を大切にしてないのよ アタマに来る!!!

 

f:id:vivieng-me:20231006211247j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

あーーーーもーーーっ

なんで こんなトコロに置いてるんだろうっ

 

 

f:id:vivieng-me:20231006211504j:image

 

おもむろに 入れ歯を口に入れて はもはも やってる

 

 

f:id:vivieng-me:20231006211916j:image

 

なんだかねぇ~

 

f:id:vivieng-me:20231006213927j:image

 

 

唾石・・・・ 初めて聞いた言葉にコーフンしているワタシ

 

因みに入れ歯にも歯石はつくという

f:id:vivieng-me:20231007081536j:image

 

父は70になる前に 腎臓結石ができた

 

薄いオレンジ色の石を大切そうに持って帰ってきたのを思いだした

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村