『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

窓から外の灯を見てるのよ

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4768 ★★ 

 

金曜日 10:22A.M.   

訪問歯科医さんから電話

 

訪問歯科医さんは 母セツ子(87)のいる ショートステイ施設にも行って下さる

 

f:id:vivieng-me:20240225145657j:image

 

 

次の 金曜日は3月1日

この日は ご自宅にお伺いしてよろしいのですか?

 

 

来週も ショートステイ施設でオーラルケアお願いします

 

母は どんな様子でしたか?

 

とてもお元気で 楽しそうにしていらっしゃいましたよ!

 

 

f:id:vivieng-me:20240225144858j:image

 

 

一人で休んで 一人で起きて 一人で食事している毎日

 

それと比べると ショートステイで過ごすのはセツ子にとって 勉強も仕事も宿題もない 高齢女子寄宿舎みたいなものなのかも?

 

f:id:vivieng-me:20240225160926j:image

 

寂しくないし 身体は動かせるし 疲れたら個室で休めばいい

 

掃除洗濯の心配は無くて なにより食事は美味しい

 

f:id:vivieng-me:20240225144923j:image

 

 

先週の電話 ツレが話をした

 

僕の事判りますか?

 

あらーーー ツレオさん

 

どうですか?  元気にしてますか

 

お家の灯りを見てるのよ 

 

みんなお家に帰ってきたのね

 

 

f:id:vivieng-me:20240225161003j:image

 

セツ子は窓辺にたって外を眺めていた様子

 

ツレオさんも風邪をひかないようにね

 

セツ子はそう言って電話を切った

 

何を考えているのかなぁ……

 

尊厳を傷つけないようなケアをしてもらっていると

落ち着いてくるのかもしれない

 

そして 日曜日

のど自慢 新婚さんいらっしゃい そして 笑点 

 

 

f:id:vivieng-me:20240225163525j:image

 

同世代の人たちと お馴染みのテレビを見ながらワイワイ楽しんでいるのだろう

 

18:00P.M. 個室に戻る時間を見計らって 電話をした

 

 

f:id:vivieng-me:20240225150830j:image

 

テレビのリモコンが入らないの

テレビが壊れてるのかしら!!!

 

いやだわーーー  ひどいわ―――

テレビがつかないのよ~

 

スタッフさんをよんでみて~

 

テレビがつかないのよ

 

はい つきましたよ 大丈夫ですよ

 

若い男性の声がする この方が今夜の宿直の方かな?

よろしくお願いしますねー

 

f:id:vivieng-me:20240225162338j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

怒鳴られてばかりいるより 優しくしてもらえる方が

良いに決まってる

 

じゃあね お休みねーー と 電話を切った

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村