『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ボランティア

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4762 ★★ 

 

1月2日の 空港衝突事故・・・  犠牲者となった

海保機乗組員の葬儀

 

f:id:vivieng-me:20240302175255j:image

 

 

元旦の能登半島地震の被災地に救援物資を運ぶ為の飛行機

 

盆暮れも正月も、この国の

安全を支える

 

公務に準じた彼らの献身と無念に思いを致したい

 

年明け早々 グッと胸にしみた

 

f:id:vivieng-me:20240302175542j:image

 

 

被災地では 長い支援 ボランティアが必要となる

 

とはいえ 何も分からない人間が動くと 災害復旧作業の

妨げになることもある・・・・

 

内閣府は 災害ボランティアセンターを開設

被災者のニーズの集約とボランティアのマッチングを行っている

 

防災の動き : 防災情報のページ - 内閣府

 

ボランティアの話をしたら 同僚がこう漏らした

 

内申書の点数欲しさに 学生が被災地にボランティアに行って 迷惑をかけてしまうのが問題になったんですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20240302180103j:image

 

 

なるほどねぇ・・・・

そんなこともあるねぇ・・・

 

マッチング 婚活や企業だけどボランティアの場でも重要

 

f:id:vivieng-me:20240302181100j:image

 

 

 

 

介護施設長になっている先輩に

ボランティアの受け入れについて聞いてみた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ボランティア ウェルカムよ

 

黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫よ

 

え?? それって こういう時に使うんでしたっけ?

 

 

f:id:vivieng-me:20240302204557j:image

 

 

入口が何であれ 高齢者介護に 若い世代が関心を持ってくれるのはとても重要よ

 

 

核家族なんて言葉 最近聞かないでしょう?

 

今は高齢者世帯 とか 独居世帯 に

変わったの!

 

人間が老いていく事実を現実に知らないと介護はできない

 

年に数回しか会わない爺婆に 親しむ間も無く介護施設で働くって言うのは難しい

 

ボランティアでの経験は 有益よ

 

 

f:id:vivieng-me:20240302183817j:image

 

 

つまり、どんなやり方でも、良い結果が出るのであれば、

それは成功! 

 

学生ボランティアは合理的だと言う

 

ボランティアって 不足を補ってもらうと考えがちだけれどそれだけじゃない

 

未経験者が学びや 可能性を広げて貰う場所でもある

 

どうぞ 内申点も持って行ってね

 

f:id:vivieng-me:20240302211520j:image

 

ボランティアでの経験が 何年後か 何十年後かに芽吹くかもしれない

 

そんな風に考えて 学生を受け入れてるのよ

 

マッチングなんてなくても こういうしっかりした経営者がいれば ボランティアは活きてくる!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村