『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

名前も知らないよ

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4921日 ★★ 

 

介護施設のエライさんになっている先輩がいる

 

遺贈の相談は増えているという


遺言書をつくり、遺産を特定の人や団体に贈ったり、寄付することを「遺贈」といいます。
遺贈のご意思は、遺言書をのこすことではじめて実現することができます。

 

www.sakaigoyuko.com

 

先輩曰く まずは法律遵守

 

本人の意思確認を繰り返し 繰り返し 半年がかりとなる

 

 

自分はもうトシなんだから 早く手続きをしたい 

このままじゃ 死んでも死にきれない 

 

それが狙いですよ

ゆっくり ゆっくり すると ◎◎◎さんが 頑張って下さるでしょう

 

f:id:vivieng-me:20230924113046j:image

 

弁護士さんが説明すると皆が笑った

 

億を超えるご資産をお持ちで お子さんがおいでにならない

 

遺言がないと 10年前に他界した姉妹の子供に財産が行くことになってしまう・・・・

 

名前も知らないよ・・・ そんな甥だの姪だのは 他人も一緒だ 他人になんてやりたく無いよ

 

そうつぶやいた言葉に 周囲は言葉を返せなかったと言う

 

 

施設では、書類を整え 民生委員さん そして 役所の方に

その場にいましたよ 強制されて書いたものではないですよ と 署名してもらっているという

 

一番気を付けているのは あの施設に財産とられた! と言われないようにすること

 

 

・・・・・ なるほどね

 

厄介! なのは 誰かに遺したい でなくて 

アイツにはやりたくない という気持ちを 金融機関や法律がなかなか理解してくれない事だと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先日書いた 関西の友人に金融機関から回答があったという

 

親族を指定頂きたい理由には以下があげられます

 

( つまりは そう簡単にいかないらしい)

 

⭕️知人等親族以外では死亡の事実を知らされない懸念があるため

 

⭕️医療機関は親族以外には死亡診断書を発行しないことが想定され、死亡保険金等請求に必要な書類が、取得困難な懸念があるため

 

⭕️他に相続人がいる場合 被保険者死亡後に相続人等から 受取人変更に納得できない、手続きが契約者の意志によるものか 疑義があるなどの苦情発生懸念があるため

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230924113901j:image

 

懸念・・・気にかかって不安がる事

 

f:id:vivieng-me:20230924111555j:image

 

不安を解消するために加入する保険 供える貯金 

 

その会社が 不安がってどないすんねん!!! と 関西人でなくても思う

 

 

友人はリトライしているという

是非頑張ってほしい!

 

母セツ子(86)を 羨ましい と 思う事はしっかり者の

娘がいることだ

 

アレ? 自慢しちゃった?

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村